#257【プリンアラモード紀行①】錦糸町・喫茶ニットさん

この記事をこんな方に☆

・プリン、プリンアラモードが好きな方
・純喫茶、昔ながらの喫茶店を愛する方
・デザート、スイーツの情報を探している方

m3-f blogブログです。
子どもの頃から大好きで、ちょっと贅沢なデザート、だったプリンアラモード。各地のプリンアラモードを食べ歩きしています。

プリンアラモード

アラモードは、a la mode=フランス語で「流行の」「最新の」「洗練された」という意味の言葉に由来します。料理用語としてのアラモードは中世の頃に生まれました。

カスタードプリンにクリーム類やフルーツを添えたデザートであるプリンアラモードは、日本発祥で、神奈川県ホテルニューグランド「ザ・カフェ」が起源とされています。

今回は、東京都墨田区、錦糸町駅近くにある喫茶ニットさん。

錦糸町駅近く、喫茶ニット

看板メニューは「ホットケーキ」なんですね。
今回は凄い満席状態でイートメニュー全部けっこう時間かかるとお店の人が教えてくれたので、今度平日にでも行った時に食べてみようと思います。

昔ながらの佇まい♪いい感じですね~

お店の営業情報は臨時休業等もあるので直接お問い合わせなどください。

この日は軽食でサンドイッチも一緒に頼みました。

喫茶店の味・プリンアラモード登場!

そして、プリンアラモード登場です!
カスタードプリンに、アイスクリーム、生クリーム、トッピング、フルーツ(リンゴ、バナナ、チェリー、黄桃、オレンジ)という盛り付けでした。

プリンは自家製ですよね。
王道の硬さ、美味しさで絶品でした!

まとめ、あわせて読みたい記事

一緒に行った息子(9歳)が、「錦糸町にいるとは思えない」とつぶやいた趣きある店内の雰囲気のTHE・喫茶店です。
日曜はお休みで、土曜のお昼が一番混雑する、とのこと。
厨房が忙しくなるので、静かにスムーズにいろいろメニューを楽しむなら平日がお奨めではあります。

↑常連さんにはスタンプカード。コーヒーがお得になったりします。

◆低糖質のプリンアラモードならこちらを!

あわせて読みたい記事

この記事を書いた人
m3firm運営者

m3-f blogを運営しています。
京都市出身、現在は東京都江東区に住まい、妻と一緒に小学生&保育園の二人の子育て中。両親の介護で京都との二拠点生活です。
「野菜作りを楽しむ」をコンセプトにした家庭菜園や農体験の運営を仕事として10年やってきました。今は独立して様々な情報発信などのお仕事と、不動産の管理などをしています。

2024年1月12日

Posted by m3firm