【プリンアラモード紀行Vol.64】名古屋・中村区 ノスタルジックな住宅街の喫茶店・サンモリーさん

こんにちは、m3-f blogです。
今回のプリン・ア・ラ・モード紀行は名古屋にて。

中村区にある住宅街の喫茶店、地元に愛される老舗の「サンモリー」さんです。

昭和レトロな純喫茶・サンモリーさん

愛知県名古屋市中村区五反城町1-28-2

名古屋市営地下鉄東山線・岩塚駅 徒歩5分の立地です

岩塚駅では出口「2」が一番便利です。

初めて行く立地でしたが、駅からのアクセスはすごく簡単。

閑静な住宅街を進んでL字に曲がるルートでした。

老舗。
懐かしいレトロな看板・サインがお出迎え。

本当に住宅街にポツリとありました。

どこかノスタルジックな「フレンチトーストセット」

スイーツ・デザートがとにかく豊富で。
フルーツサイダーやコーヒーゼリーも有名。

お目当てのプリン・ア・ラ・モードは、プリン☆ロイヤルという名でメニューにありました。

訪れたのは平日(月曜)の午前11時。
フードメニューは、フレンチトーストセットを注文しました。

出てきました。こんな感じのワンプレート。

サラダはキャベツを中心にサウザンドレッシングのかかった喫茶店王道の形。

フレンチトーストもボリューム満点です。

そろそろ秋口で涼しくなってきました。
コーヒーはホットが良くなってきましたね。

固めの食感・プリン☆ロイヤル登場!

そして、プリンロイヤルが登場!

珍しい三日月型のプレートに乗って登場です。

トッピングは、バニラアイス・ホイップクリーム・フルーツの定番タイプ。
フルーツはリンゴ、バナナ、さくらんぼ、オレンジ、キウイ、パイン、黄桃と豪華でした。

名古屋のプリンはやっぱり硬め。
喫茶店のプリン、という感じでした。

まとめ~あわせて読みたい記事

ノスタルジックな雰囲気。
この日も、地元の常連さん、年配の方が入れ替わり立ち代わり訪れていました。

「お楽しみ引換券」。
20枚で商品と交換できる。
こんなサービスもちょっと懐かしく嬉しいですね。

◆参照記事

合わせて読みたい記事

☆名古屋のプリン記録

◆低糖質・糖質制限でプリンアラモードなら

◆純喫茶コレクション

最近読んだ本でおすすめ

印象に残った一文、フレーズ

わたしたちは少し、急ぎすぎているのかもしれない

この記事を書いた人
m3firm運営者

m3-f blogを運営しています。
京都市出身、現在は東京都江東区に住まい、妻と一緒に小学生&保育園の二人の子育て中。両親の介護で京都との二拠点生活です。
「野菜作りを楽しむ」をコンセプトにした家庭菜園や農体験の運営を仕事として10年やってきました。今は独立して様々な情報発信などのお仕事と、不動産の管理などをしています。

2023年11月9日

Posted by m3firm