#462【プリンアラモード紀行⑲】京都・喫茶翡翠さん

プリンを食べても太らない m3fブログです。
子どもの頃から大好きで、ちょっと贅沢なデザート、だったプリンアラモード。各地のプリンアラモードを食べ歩きしています。

プリンアラモード

アラモードは、a la mode=フランス語で「流行の」「最新の」「洗練された」という意味の言葉に由来します。料理用語としてのアラモードは中世の頃に生まれました。

カスタードプリンにクリーム類やフルーツを添えたデザートであるプリンアラモードは、日本発祥で、神奈川県ホテルニューグランド「ザ・カフェ」が起源とされています。

この記事をこんな方に☆

・京都でプリンアラモードが食べれるお店
・昭和36年創業、京都のノスタルジック、昔ながらの喫茶店をご紹介
・翡翠。京都のレトロな純喫茶

今回は、京都。
北大路にあるレトロ、歴史ある喫茶店の翡翠さんを訪れました。

昭和36年創業の歴史ある純喫茶

この喫茶翡翠さんは昭和36年創業。昭和レトロ、懐かしさを感じさせる佇まいは往時のままで、店内もとても趣きと雰囲気のある喫茶店です。

地下鉄北大路駅、市バスの「北大路バスターミナル」から徒歩8分の場所。
ほぼ「堀川北大路」に位置しています。

フードメニューも豊富・注文したのはたまごトースト

店内の様子

店内はこんな雰囲気。稼働はしていないのでしょうが、昔ながらのゲームができるテーブルと趣のあるソファ。

天気が良くてショーウィンドウを上手く撮れなかったですが、デザートメニューも豊富。
お目当てのプリン ア・ラ・モードもしっかりラインナップされています。

今回フードメニューで注文したのは「たまごトースト」。
これは美味かった。
パンの焼き加減と卵の柔らかさが最高でした。

仕事だなんだで疲れた体に染み入るコーヒータイムでした(笑)

プリン ア・ラ・モード登場!

で、プリン ア・ラ・モードです。

いわゆるバナナプレートで出てくるやつじゃないんですね。
ミニサンデーというかパフェの器。
そしてプリンは、、カラメルソースが上でひっくり返してではなく、、

器中にぎっしりと!これは初めてのパターンで新鮮でした。
柔らかめのプリンで、スプーンですくって最後まで食べました。
器に流し入れる形で作ってるプリンなんですね。

トッピングは、アイスクリームとフルーツ(バナナ、イチゴ(シャーベット)、キウイ、ラズベリー(シャーベット))、ラスク、シロップです。

プリン含め甘いテイストにフルーツの酸味が合わさってくるので、ちょうど良い甘さになってました。

まとめ~あわせて読みたい記事

こちらの翡翠さん、去年の春にあの「京都画報」でも紹介されていたんですね。

今回訪れたのは月曜(平日)の11時過ぎでしたが、12時近くなって、老若男女、おひとり、カップル、友達同士などホントに多くの方が来店されていました。

あわせて読みたい記事

関連する内容であわせて読みたい

◆低糖質・糖質制限でプリンアラモードなら

◆純喫茶コレクション

この記事を書いた人
本サイト運営者

プリンを食べても太らない m3fブログを運営しています。
京都市出身、現在は東京都江東区に住まい、妻と一緒に小学生&保育園の二人の子育て中。両親の介護で京都との二拠点生活です。
「野菜作りを楽しむ」をコンセプトにした家庭菜園や農体験の運営を仕事として10年やってきました。今は独立して様々な情報発信などのお仕事と、不動産の管理などをしています。

2024年8月21日

Posted by m3-f.site