#295【プリンアラモード紀行 番外編②】自家製プリンアラモードを作る<豆乳クリームを作ってみた>

この記事をこんな方に☆

・プリン、プリンアラモードが好きな方
・ご家庭でプリンアラモードを作りたい方
・スイーツづくりで豆乳クリームの作り方を調べている方

m3-f blogブログです。
子どもの頃から大好きで、ちょっと贅沢なデザート、だったプリンアラモード。各地のプリンアラモードを食べ歩きしています。

プリンアラモード

アラモードは、a la mode=フランス語で「流行の」「最新の」「洗練された」という意味の言葉に由来します。料理用語としてのアラモードは中世の頃に生まれました。

カスタードプリンにクリーム類やフルーツを添えたデザートであるプリンアラモードは、日本発祥で、神奈川県ホテルニューグランド「ザ・カフェ」が起源とされています。

今回は、番外編の第2弾として、自家製プリンアラモードのクリームを、豆乳ベースに手作りしてみました。

↓前回の番外編の記事

※この記事中に今回も作った「プリン」のレシピが載ってます

【プリンアラモード】用意する食材、調味料

豆乳ホイップクリーム(ちょっと多め)

無調整豆乳100ml
レモン汁小さじ1/2
砂糖(エリスリトールを使用)大さじ1.5

↓成分無調整の豆乳

↓レモン汁

↓いちおう低糖質考慮で、砂糖はこれで。

【プリンアラモード】下ごしらえ、準備

↑豆乳(100ml)

↑レモン汁とエリスリトール

【プリンアラモード】作り方、手順

①ハンドミキサーで、豆乳とエリスリトールを混ぜる

砂糖分多めで甘く仕上げる場合は、最初に半分くらい、残りをある程度撹拌できた状態で混ぜ入れるのが良いと思います。

②仕上げ的にレモン汁を加える

泡立って、とろみができてくるまでけっこう混ぜますが、安定した硬さのホイップができました。

レモン汁(酢でも代用可能)は混ぜ入れると固まりやすくなるのですが、当然ながら入れすぎると酸っぱくなって甘みが薄まっていくので、少なめ(分量通り)が良いと思います。

いちおうプリンづくりもおさらい的に

①カラメルソースづくり

②カラメルソースをプリン容器へ

③牛乳と砂糖(エリスリトール)を火にかける

④全卵と卵黄を混ぜる

⑤③と④を混ぜる(このタイミングで2度、漉して綺麗な状態にする)

⑥カラメルソースを入れたプリン容器へ

⑦容器にアルミホイル→半分くらいが水に浸かるような感じにして160℃のオーブンで40分

今回のプリンアラモード完成!

一晩冷蔵庫で冷やして、いい感じでプリン出来上がりました。

☆今回使ってみたアイスクリームはこちら

1個当たりの糖質4.2g。
これすごく美味しくて良かったです。

あわせて読みたい記事

◆低糖質・糖質制限でプリンアラモードなら

◆純喫茶コレクション

この記事を書いた人
m3firm運営者

m3-f blogを運営しています。
京都市出身、現在は東京都江東区に住まい、妻と一緒に小学生&保育園の二人の子育て中。両親の介護で京都との二拠点生活です。
「野菜作りを楽しむ」をコンセプトにした家庭菜園や農体験の運営を仕事として10年やってきました。今は独立して様々な情報発信などのお仕事と、不動産の管理などをしています。

2024年1月19日

Posted by m3firm