#258【プリンアラモード紀行②】名古屋・喫茶リッチさん

この記事をこんな方に☆

・名古屋の純喫茶、喫茶店を探している方
・プリン、プリンアラモードが好きな方
・スイーツ、デザートが好きな方

m3-f blogブログです。
子どもの頃から大好きで、ちょっと贅沢なデザート、だったプリンアラモード。各地のプリンアラモードを食べ歩きしています。

プリンアラモード

アラモードは、a la mode=フランス語で「流行の」「最新の」「洗練された」という意味の言葉に由来します。料理用語としてのアラモードは中世の頃に生まれました。

カスタードプリンにクリーム類やフルーツを添えたデザートであるプリンアラモードは、日本発祥で、神奈川県ホテルニューグランド「ザ・カフェ」が起源とされています。

今回は、先日名古屋行脚の際に立ち寄った、名古屋駅・エスカにある喫茶リッチさん。

◆名古屋行脚、観光地巡りをした時の記事はこちらから

名古屋駅近く、エスカ地下街にある喫茶リッチ

いわゆる昔ながらの純喫茶です。地下街にある店舗なんですが、けっこう店内が思ったより広い!カレーライスやナポリタンなど、喫茶店の味がいろいろ楽しめますよ。

↑この店前の様子からは伺えないほど、中は広かった。

↑昭和46年創業。50年以上ですね。

お店の営業情報は臨時休業等もあるので直接お問い合わせなどください。

プリンアラモード登場!

そして、プリンアラモード登場です!
カスタードプリンに、生クリーム、フルーツ(リンゴ、バナナ、チェリー、黄桃、オレンジ、パイナップル、メロン)という盛り付けでした。トッピングやアイスはありませんがシンプルで美味しい!

プリンの硬さが絶品!
ドリンクだけ楽しむはずの妻に、半分くらい持っていかれてしまいました、、笑

まとめ、あわせて読みたい記事

名古屋には市内でなんと4,000軒を超える数の喫茶店があるんですね。
飲食店の中での喫茶店の占める比率は40%だとか。
昭和30年~50年の開業ラッシュ、他店との差別化のために生まれたモーニングやおつまみなどの「おまけサービス」でも有名ですね。
今回ご紹介した喫茶リッチさんも、そのころに誕生している喫茶店でした。

↑エスカがあるのとは反対側ですが、、大名古屋ビルヂング

◆低糖質のプリンアラモードならこちらを!

あわせて読みたい記事

この記事を書いた人
m3firm運営者

m3-f blogを運営しています。
京都市出身、現在は東京都江東区に住まい、妻と一緒に小学生&保育園の二人の子育て中。両親の介護で京都との二拠点生活です。
「野菜作りを楽しむ」をコンセプトにした家庭菜園や農体験の運営を仕事として10年やってきました。今は独立して様々な情報発信などのお仕事と、不動産の管理などをしています。

2024年1月31日

Posted by m3firm