#255 約8年ぶりに降り立った名古屋。定番観光スポット巡りました①

この記事をこんな方に☆

・名古屋の定番観光スポットを検索している方
・名古屋への旅行を計画している方
・リニア鉄道館へ行く計画を立てている方

m3-f blogブログです。
2014年に仕事の出張で行って以来、久しぶりの名古屋に家族4人で行ってきました。
定番観光スポットを巡った2日間のダイジェスト記事。1日目。

↑東京駅にて。家族で新幹線に乗るのは約1年ぶり。

リニア・鉄道博物館

9月23日、祝日金曜日。この日はとにかく「雨」。
東京発の新幹線で名古屋に着いた10時ごろにはもうすでに大雨状態でした。
ということで初日は「雨に濡れずに」行けるところへ、、

ということでまずはリニア・鉄道館。

新旧、いろんな電車が見て、学べて楽しめました。
約1時間滞在。

↑娘(6歳)が一生懸命やっていたスタンプラリー的な。

昼食はひつまぶし

リニア・鉄道館からあおなみ線で名古屋駅方面へ戻り、【ちなみにここまで1滴も濡れていません(笑)】、昼食はやっぱり名古屋めしでひつまぶし!ってことで、

名古屋めしは人気店はどこもいっぱいですね。
少し時間をずらして入れて良かった。

ホテルは、金山にて

今回は1泊の旅行。
ホテルは4人が同時に泊まれる(夫婦+子供2名)部屋で、金山のこちらにしました。
コンフォートライブラリーカフェ、朝食ビュッフェも付いててとても良かったです。

ちなみに金山駅から3分くらいの徒歩。
この日大雨でしたが、傘をさしたのはこの時だけでした。

バンテリンドームナゴヤ

夕方からは長男(9歳)と二人で、バンテリンドームへ。
この日は福留孝介選手の引退試合で記念に。
福留選手との思い出はまた別の記事にて。

「ナゴヤドーム」時代に2度訪れたことはあったのですが、雨の日の記憶はなかったので、子連れだったので少し心配でしたが「ナゴヤドーム前矢田」駅から、直通の屋根付きデッキが伸びていて、何とドームまで濡れずにたどり着けました。

2日目の名古屋紀行へ続く、あわせて読みたい記事

結局長い試合になって、長男の目もウトウト、、
9時30分の試合終了と共にドームを出て、金山へ。
試合後のセレモニーは見ずに出たため(残念でしたが)、おかげで大混雑に巻き込まれずに金山のホテルまで帰ることができました。

翌日(2日目)は晴れの予報だったので、楽しみに、床に就きました。

2日目の記事に続く、、