#308【プリンアラモード紀行⑫】東京 東中野・ルーブルさん

この記事をこんな方に☆

・プリン、プリンアラモードが好きな方
・東京で昔ながらの喫茶店、純喫茶を探している方
・スイーツ、デザートの食べ歩きをしている方

m3-f blogブログです。
子どもの頃から大好きで、ちょっと贅沢なデザート、だったプリンアラモード。各地のプリンアラモードを食べ歩きしています。

プリンアラモード

アラモードは、a la mode=フランス語で「流行の」「最新の」「洗練された」という意味の言葉に由来します。料理用語としてのアラモードは中世の頃に生まれました。

カスタードプリンにクリーム類やフルーツを添えたデザートであるプリンアラモードは、日本発祥で、神奈川県ホテルニューグランド「ザ・カフェ」が起源とされています。

今回は、東京、東中野にある・ルーブルさん。

※2022年12月時点のお店の情報です

洋菓子、ケーキのお店でこれぞ純喫茶!

中野駅に用事があった今回、一駅東側、各駅停車の停車駅である「東中野」の駅前に、ルーブルさんはあります。

↑この佇まい、、これぞ純喫茶ですね!

↑看板(サイン)も年季が入ってます

↑エントランスのショウケースは昔のまま、、少し不安がありましたがいざ店内へ。

東中野の純喫茶で家族でランチ!

↑なんとメニューの豊富なこと。しかも全部手作りですから。

↑息子(9歳)が食べたサンドイッチ

↑娘(6歳)はこういう喫茶店に入ると決まって「チーズトースト」

↑僕は定番のナポリタンを注文しました

ルーブルさんのプリン ア・ラ・モード登場!

そして食後に登場しました、プリン ア・ラ・モード。

自家製プリン、アイスクリーム、生クリーム、フルーツ(リンゴ、黄桃、白桃、みかん、バナナ)というシンプルな構成。

リンゴの木の葉切り。久しぶりに見ました。

まとめ、あわせて読みたい記事

今回は中野のレトロな喫茶店、ルーブルさんでした。
この日最初は二駅西、高円寺の駅前にあるこちらに行こうと思ってたんです。
12月25日、、

トリアノンさん。
お店は営業していたのですが、クリスマス繁忙だったため、喫茶室がお休み。
こちらは近々、必ず訪問したいと思います。

あわせて読みたい記事

◆低糖質・糖質制限でプリンアラモードなら

◆純喫茶コレクション

この記事を書いた人
m3firm運営者

m3-f blogを運営しています。
京都市出身、現在は東京都江東区に住まい、妻と一緒に小学生&保育園の二人の子育て中。両親の介護で京都との二拠点生活です。
「野菜作りを楽しむ」をコンセプトにした家庭菜園や農体験の運営を仕事として10年やってきました。今は独立して様々な情報発信などのお仕事と、不動産の管理などをしています。

2024年1月21日

Posted by m3firm