【プリンアラモード紀行㉜】京橋千疋屋 東京・京橋本店

m3-f blogブログです。
今回のプリンアラモード紀行は、東京です。東京駅、京橋。

母の日のご褒美に家族でスイーツ三昧でした。

京橋千疋屋さん

今回訪れたのは、京橋千疋屋・京橋本店。
東京都中央区京橋1-1-9

高級果物や菓子の販売で有名な『千疋屋』。1834年創業の【千疋屋総本店】。
1881年にのれん分けされた【京橋千疋屋】というのがあって、今回はここに行きました。
あと、その13年後の1894年にのれん分けされた【銀座千疋屋】というのもあるんですね。

商品、メニューもそれぞれで異なるので、一口に千疋屋と言っても歴史やいろいろあるんですね。

お目当てのプリンアラモード。
あります、あります。今回は1年に1回あるかないかのスペシャルDayなので、食べる気満々で行きました。

家族それぞれにお好みのスイーツを

フルーツパーラーの予約は平日のみできますが、今回訪れた土曜日は予約受け付けておらず。
でも、東京駅界隈の喧騒からは少し距離を置いた穴場的な感じで、ランチタイムでしたがすんなり入れました。

妻が頼んだのはフルーツサンド。

長男(9歳)は、最近ハマっているという「チョコバナナワッフル」。これはすごいボリュームでした。

娘(6歳)は、ちょっと大人な味のするチョコレートアイスと、セットに付いてきたミニスイーツを食べました。

プリンアラモード登場!

そして、プリンアラモード登場!

トッピングは、生クリーム(これがまた濃厚!)、バニラアイス。ミント。
そして京橋千疋屋特製の、プリンアラモードのポイントでもある果物。
今回は、メロン、バナナ、オレンジ、キウイ、スイカ、グレープフルーツ

美しいトッピングで、ボリュームも満点でした。
プリンは、硬くもなく柔らかくもなくほどよい感じで、カスタードが濃厚でした。

まとめ~あわせて読みたい記事

京橋千疋屋さんは、今回行った京橋本店のほかにも、1都3県に多数店舗あって、フルーツパーラーも、大丸東京店や東武百貨店池袋、小田急百貨店新宿など、主要箇所に点在しています。

フルーツデコレーションケーキも人気。
また次の機会があれば利用してみたいと思います。

あわせて読みたい

◆低糖質・糖質制限でプリンアラモードなら

◆純喫茶コレクション

最近読んだ本でおすすめ

印象に残った一文、フレーズ

配慮の不足は知識の不足よりも損失が大きい

この記事を書いた人
m3firm運営者

m3-f blogを運営しています。
京都市出身、現在は東京都江東区に住まい、妻と一緒に小学生&保育園の二人の子育て中。両親の介護で京都との二拠点生活です。
「野菜作りを楽しむ」をコンセプトにした家庭菜園や農体験の運営を仕事として10年やってきました。今は独立して様々な情報発信などのお仕事と、不動産の管理などをしています。

2023年5月17日

Posted by m3firm