#383【プリンアラモード紀行㉖】京都 烏丸高辻・高木珈琲さん

m3-f blogブログです。
今回のプリンアラモード紀行は、京都。
市内、下京区高辻室町にある、「高木珈琲店」高辻本店を訪れました。

この記事のPoint☆

・ケーキカットされた印象的な喫茶店のプリン
・京都のレトロ喫茶、ノスタルジックな喫茶店でいただくプリン
・京都、烏丸高辻の高木珈琲さんを訪れました

四条烏丸から南へ少し(5分)。
四条通りから外れた分、喧噪も穏やかに、少し閑静な街並みの中にあります。

高木珈琲店 高辻本店へ

1976年創業のお店です。
高辻本店と烏丸店があるそうなんですが、今回は本店の方に行きました。

今回は、プリンです。
それも少し特徴的な形状のプリン。
メニューにも「てづくりラムプリン」の記載がありました。

ランチにいただいたのは「たまごサンド」

お店は12時からは喫煙対応もしているので、嫌煙の方は要チェックです。
僕が入ったのはランチが少し落ち着いた13時過ぎでした。

ということで、少し遅めのランチにいただいたのは「たまごサンド」。
けっこうなボリュームでした。
塩を振って食べたら絶品でした。

ドリップバッグを通信販売しているくらいの、自慢の、そして歴史あるコーヒー。
ホッと一息、美味しかったです。

食後のプリン登場

そしてプリン登場。
チーズケーキじゃないんです。ケーキカットされて出てきたプリン。これで550円。

生クリームもほどよい量と甘さ。

そして、ラムプリンと記載があったように、ラム風味。

これはクセになる味ですね。まさにおとなプリン。

まとめ~あわせて読みたい記事

ランチメニューも充実していますし、少しピークタイムはずらしていきましたが、常連さんも何名も来られているようでした。

四条通りから5分ほどでこんなにゆったりできる空間。
高木珈琲店さん、美味しいプリンと時間を楽しめました。

合わせて読みたい

同様のプリン生地であわせて読みたい

◆低糖質・糖質制限でプリンアラモードなら

◆純喫茶コレクション

最近読んだ本でおすすめ

最近読んだ中でおすすめの書籍

印象に残った一文、フレーズ

「あなたの目標は何ですか?」
「あなたが実現したいことは何ですか?」
「あなたは1年後の今日、どうなっていたいですか?」

この記事を書いた人
m3firm運営者

m3-f blogを運営しています。
京都市出身、現在は東京都江東区に住まい、妻と一緒に小学生&保育園の二人の子育て中。両親の介護で京都との二拠点生活です。
「野菜作りを楽しむ」をコンセプトにした家庭菜園や農体験の運営を仕事として10年やってきました。今は独立して様々な情報発信などのお仕事と、不動産の管理などをしています。

2024年2月14日

Posted by m3firm