#369【プリンアラモード紀行㉔】京都 八坂新地・タナカコーヒー祇園店さん

m3-f blogブログです。
今回のプリンアラモード紀行は京都。ど真ん中。京都市東山区。

この記事のPoint☆

・京都市内、東山でプリン、プリンアラモードが食べれるお店
・京都で純喫茶、昔ながらの喫茶店を堪能したい
・スイーツ、デザート好きな方におすすめ

京阪の祇園四条駅、阪急の京都河原町駅から十分に徒歩圏内にあるタナカコーヒー祇園店さんです。

京都市東山区・タナカコーヒー祇園店

住所は、
京都府京都市東山区八坂新地末吉町99−3
「八坂新地」って住所あるんですね。
で、大和大路通、四条通り、花見小路などがほど近いにも関わらず、このお店の周りはとても静かで閑静なんです。

鴨川を挟んで「河原町店」があるようにチェーン店なんですね。

店前のメニューにも。
あります、お目当てのプリンアラモード。

ランチで注文したのはたまごサンド

間口のそんなに大きくない店舗に入ると、雰囲気はとても良い。
そして静かで落ち着く。

ということで、さっそくコーヒーをいただきました。

訪れたのは月曜日の13時ごろ。
平日昼過ぎの時間帯で、ゆっくり時間を過ごすことができました。

ランチメニューとして頂いたのは、タマゴサンド。
王道のような雰囲気のサンドイッチが出てきました。
とても美味しかったです。

プリン ア・ラ・モード登場!

そして、食後のプリンアラモードが登場!

バナナプレートのような喫茶店仕様の器ではなく、お皿に盛りつけされて出てきました。

トッピングは、生クリーム、アイスクリーム、フルーツ(イチゴ、リンゴ、バナナ、キウイ、バナナ、オレンジ、グレープフルーツ)と盛りだくさんでした。

プリンは硬度は標準的。
印象的だったのは生クリームのおいしさです!

まとめ~あわせて読みたい記事

テーブルにある案内やインスタ投稿を見ていると、パーティやお祝い事のときの特注ケーキやフルーツの盛り合わせなんかも力を入れられているようですね。

機会があれば京都在中のときにお願いしてみようかな。

コロナ禍も少し落ち着いていて、外国人を含む観光客がかなり戻って賑わっている4月の京都。
今回はそんな賑わいからすぐそこなのに、なぜか落ち着いて昼下がりを過ごせる喫茶店でのプリンアラモードでした。

あわせて読みたい記事

プリンアラモード関連のこんな記事も

◆低糖質・糖質制限でプリンアラモードなら

◆純喫茶コレクション

最近読んだ本でおすすめ

印象に残った一文、フレーズ

睡眠時間が足りないことによって、簡単には解決しない深刻なマイナス要因が積み重なっていく

この記事を書いた人
m3firm運営者

m3-f blogを運営しています。
京都市出身、現在は東京都江東区に住まい、妻と一緒に小学生&保育園の二人の子育て中。両親の介護で京都との二拠点生活です。
「野菜作りを楽しむ」をコンセプトにした家庭菜園や農体験の運営を仕事として10年やってきました。今は独立して様々な情報発信などのお仕事と、不動産の管理などをしています。

2024年2月6日

Posted by m3firm