#642【プリンアラモード紀行Vol.74】京都・大丸京都店レストランフロアの「丸福珈琲店 ザ・パーラー」さん

今回のプリンアラモード紀行は京都にて。
老舗の百貨店、大丸。しばらく改装工事中だった8階のレストランフロアがリニューアル。
9月にオープンした、丸福珈琲店 ザ・パーラーを訪れました。

この記事をこんな方に☆

・大丸京都店8Fのレストアランフロアが気になっていた方
・丸福珈琲店 ザ・パーラーに行こうと思っている方
・プリン、プリンアラモードが好きな方

丸福珈琲店 ザ・パーラーと大丸京都店

丸福珈琲店は、大阪、千日前に本社を置く、昭和9年創業の喫茶店で、このブログでも、東京・秋葉原や大阪の大日店でプリンアラモードの実食記事をあげたことがありました。
今回大丸にオープンした「ザ・パーラー」は、銀座三越や、福岡の岩田屋本店などにある
「フルーツを沢山使ったケーキやパフェ、スイーツプレートを中心に明るく爽やかな大人のカフェをコンセプトに」
したブランドです。

一方、リニューアルオープンした大丸京都店の8Fは、うなぎ料理、デリカテッセン、ステーキなど個性的な
8店舗が並ぶレストランフロアとして9月29日からスタートしています。

昔から馴染みのあった屋上の広場は、「ことほっとてらす」として、京都・京北町の森で育った杉・ケヤキ・椿などの木、磨き丸太などを家具にしたベンチやテーブルであしらわれた空間として開放されています

ちなみに大丸自体は1717年創業。
300年以上って、すごい歴史ですね。

フードメニューではトーストをオーダー

今回訪れたのはこちらの丸福珈琲店 ザ・パーラー。

店内は落ち着いた雰囲気+広い!
平日の11時ごろに伺いましたが、正午にむかってどんどん人が入ってきました

フードメニューは軽食的に、トーストのブルーベリージャムを注文。

アイスコーヒーをお供にくつろぎました。

プリンアラモード登場!

そして、プリンアラモード登場!

自家製プリン、丸福の板チョコ、ホイップクリーム。
そしてこれまで食べてきた中でも屈指のフルーツのボリュームでした!

梨、リンゴ、洋ナシ、イチゴ、メロン、バナナ、マスカット、オレンジ、「キウイ、ブルーベリー。

バナナサンデープレートもちょっとゴージャスに見えますw

これは食べごたえありましたね

プリンは自家製の固め。

お値段は1800円とそれなりにしますが、なかなか堪能できたプリンアラモードでした。

まとめ~あわせて読みたい記事

ということで今回は大丸京都店の丸福珈琲店 ザ・パーラーさんでした。

あわせて読みたい記事

◆純喫茶コレクション

最近読んだ本でおすすめ

印象に残った一文、フレーズ

なぜ、人間は学習する能力があるのか?
その答えは、「予測できないことを少しでも減らすため」。

この記事を書いた人
m3firm運営者

m3-f blogを運営しています。
京都市出身、現在は東京都江東区に住まい、妻と一緒に小学生&保育園の二人の子育て中。両親の介護で京都との二拠点生活です。
「野菜作りを楽しむ」をコンセプトにした家庭菜園や農体験の運営を仕事として10年やってきました。今は独立して様々な情報発信などのお仕事と、不動産の管理などをしています。

Posted by m3firm