【プリンアラモード紀行㉟】プリン イノダコーヒ ポルタ支店 京都・京都駅

m3-f blogブログです。
今回のプリンアラモード紀行は、京都で、プリンです。

東京から京都への出張、親の見守り看護の折に京都駅にて立ち寄りました。
イノダコーヒのポルタ支店。

イノダ「コーヒ」

久しぶりに立ち寄りました。京都でコーヒー、喫茶店といえば「イノダコーヒ」。
これ、「コーヒ」なんですね。
イノダコーヒ―ではなく。

京都市に本店、本社を置く珈琲のチェーン店で、株式会社イノダコーヒが運営しています。

1940年に創業、ネルドリップコーヒーとレトロな空間を楽しむ喫茶店です。
京都市内8店舗と、県外にも複数店舗(東京駅にもありますね)あります。

今回伺ったのは京都駅、ポルタ地下街にある「ポルタ支店」。

このA-5の出入口が一番地上に近いです。

フードメニューではたまごサンドを注文

メニューにはプリン。
プリンパフェっていうのもありますね、ボリュームを求めるならパフェですね。

フードメニューで今回注文したのはたまごサンド。
王道のサンドイッチ!という感じで美味しかったです。

コーヒーでのひとときが何とも落ち着きます。
イノダコーヒの洋風のサロンを思わせるインテリアもそうさせるのでしょう。

お目当てのプリン登場!

そして、プリン登場。
銀器に乗った、昔ながらのプリンです。

ぷりっぷりの感じがしますが、食感はとても濃厚、そして硬めです。

まとめ~あわせて読みたい記事

ドリップ式で淹れるコーヒーを堪能できるイノダコーヒ。
グラスや至る所にあしらわれたロゴとグッズが、かわいいですね。

あわせて読みたい

◆低糖質・糖質制限でプリンアラモードなら

◆純喫茶コレクション

最近読んだ本でおすすめ

印象に残った一文、フレーズ

人に伝えやすくするには、「20文字程度の言葉」に凝縮するのが効果的です

この記事を書いた人
m3firm運営者

m3-f blogを運営しています。
京都市出身、現在は東京都江東区に住まい、妻と一緒に小学生&保育園の二人の子育て中。両親の介護で京都との二拠点生活です。
「野菜作りを楽しむ」をコンセプトにした家庭菜園や農体験の運営を仕事として10年やってきました。今は独立して様々な情報発信などのお仕事と、不動産の管理などをしています。

2023年5月31日

Posted by m3firm