#497【プリンアラモード紀行㊴】喫茶ジュリアンさん 神奈川・藤沢

m3-f blogブログです。
今回のプリンアラモード紀行は久しぶりの神奈川。
「大船」に用事があったので、少し足を伸ばして(東京から見るとさらにもう一駅)、藤沢に降り立ちました。

この記事をこんな方に☆

・喫茶店のプリンが好きな方へ
・神奈川・藤沢エリアでプリンアラモードが食べれるお店
・藤沢でスイーツが美味しいノスタルジックな喫茶店

ここに、昭和レトロな素敵な喫茶店があるんです。

喫茶ジュリアンさん

喫茶ジュリアンさん。
藤沢駅北口からおよそ3分。
路地裏にある、ひときわ目立つ「丸い窓」が特徴の昔ながらの喫茶店です。
昭和40年創業とのこと。もう50年以上も続いています。

ドラマのセットのモデルになったり、実際にロケ地になったりもしているそうです。

ちょっと薄暗い良い雰囲気の店内は、純喫茶そのものです。

お目当てのプリンアラモード。ありました、ありました。
ソーダやパフェなど、こう見えて充実しています。

今回は平日のお昼前に入ったので比較的空いてました。

フードメニューではサンドイッチを注文

まずはランチ。

フードメニューで注文したのは「サンドイッチ」。2種選ぶということなので、卵とハムを。

ホットコーヒー、ミニサラダと合わせて1プレートで来ました。

塩を振ったら、ザ・喫茶店のサンドイッチの味になりました。

ホットコーヒーが心安らぐ良い味わいでした。

プリンアラモード登場!

デザートタイムです。

そして、プリンアラモード登場!
バナナサンデープレートですが、角型の四角。

トッピングはバナナ・フルーツポンチ・さくらんぼと、アイスクリーム、ホイップクリーム。

ホイップクリームが濃厚で美味しかったです。

プリンは、硬くもなく柔らかくもなく、カラメルソースが効いて濃厚。

週末やお休みは「昭和の雰囲気」目当てに来客多そうですね。
平日はやはり昔ながらの常連の方が多いのだと思います。

まとめ~あわせて読みたい記事

雰囲気のあるたたずまい。

湘南モノレール、江ノ電も乗り入れる藤沢駅からすぐ。
エキナカにはプリン総合研究所、なるポップアップショップまでありました。
茅ケ崎のお店のようですね。

久しぶりに来た神奈川の湘南エリア。
プリンアラモードも何軒かありそうなのでこの辺りもベンチマークしていこうと思います。

あわせて読みたい

関連する内容であわせて読みたい記事。

◆低糖質・糖質制限でプリンアラモードなら

◆純喫茶コレクション

最近読んだ本でおすすめ

おすすめの書籍

印象に残った一文、フレーズ

長生きしそうになったら準備すること

この記事を書いた人
m3firm運営者

m3-f blogを運営しています。
京都市出身、現在は東京都江東区に住まい、妻と一緒に小学生&保育園の二人の子育て中。両親の介護で京都との二拠点生活です。
「野菜作りを楽しむ」をコンセプトにした家庭菜園や農体験の運営を仕事として10年やってきました。今は独立して様々な情報発信などのお仕事と、不動産の管理などをしています。

2024年4月25日

Posted by m3firm