#502【プリンアラモード紀行㊶】純喫茶フルールさん 京都・長岡天神

皆さんこんにちは。
今回のプリンアラモード紀行は京都。
ずっと行きたかった、長岡天神の「純喫茶フルール」さんです。

この記事をこんな方に☆

・喫茶店のプリンが好きな方へ
・京都で食べるノスタルジックな喫茶店のプリン
・阪急電車の沿線にある純喫茶・フルールさん

長岡天神・フルールさん

ヨーロッパ風の、レトロな雰囲気の喫茶店で、昭和44年に開業した歴史あるお店です。
場所は、長岡京市天神1-8-2

駅徒歩3分ですが駐車場があるというのもうれしいですね。

祝日の場合は営業ですが、月曜と火曜がお休み。
週頭に関西にいることが多いので、なかなか行けずだったのですがようやく。

お目当てのプリンアラモード、、
姿かたちはまさにそれ。「アイスクリームプリン」という名でありました。

レトロな雰囲気、店内は大賑わい

店内の雰囲気も独特です。

今回座った2人掛けの席の横には店内の池、金魚が。
まさに昔ながらの雰囲気を堪能できました。

平日(水曜)の昼過ぎに訪れたのですが、最近行った喫茶店の中では一番いい感じで混みあっていました。
場所柄か、女性客(主婦、お友達同士、お子様連れママさん)が多く、よき語らいの場になっているようでした。
あとは、レトロ喫茶目当ての方々。

フードメニューで注文したのはたまごサンド。
きゅうりと、ふっくら卵が挟まった、美味しいサンドイッチでした。

蒸し暑い京都の梅雨空。
アイスコーヒーが格別に美味しかったです。

アイスクリームプリン登場!

そしてデザートタイム!

そして、アイスクリームプリンが登場!
バナナサンデープレートに乗った見た目はプリンアラモード、ダブルで乗ったアイスクリーム、ホイップ。フルーツトッピングはパイン、キウイ、さくらんぼ、ミカンでした。

プリンは自家製のおすすめで硬め。
喫茶店の味、でした。

見上げた天井には豪華なシャンデリア。
とても居心地の良い純喫茶を堪能できました。

まとめ~あわせて読みたい記事

長岡天神駅にて

本当に久しぶりに長岡天神に降りました。

昔からあった「イズミヤ」。父の仕事の得意先がここにあって、昔よく連れてきてもらいました。
なぜかここのテイクアウトの「餃子」が美味しくて、いつも買って帰っていた不思議な思い出があります 笑

↑喫茶店に置いてあった長岡京のおさんぽBOOK。明智光秀 最期の城ってことなんですね。

あわせて読みたい

関連する内容であわせて読みたい記事

◆低糖質・糖質制限でプリンアラモードなら

◆純喫茶コレクション

最近読んだ本でおすすめ

印象に残った一文、フレーズ

長生きしそうになったら準備すること

この記事を書いた人
m3firm運営者

m3-f blogを運営しています。
京都市出身、現在は東京都江東区に住まい、妻と一緒に小学生&保育園の二人の子育て中。両親の介護で京都との二拠点生活です。
「野菜作りを楽しむ」をコンセプトにした家庭菜園や農体験の運営を仕事として10年やってきました。今は独立して様々な情報発信などのお仕事と、不動産の管理などをしています。

2024年4月26日

Posted by m3firm