#635【プリンアラモード紀行Vol.72】京都・四条河原町 高島屋S.C.の「洋食パーラー コートレット」さん

今回のプリンアラモード紀行は京都にて。10月にオープンした高島屋S.C.、専門店T8ゾーン。
洋食パーラーコートレットさんを訪ねました。

この記事をこんな方に☆

・京都でプリンアラモードが食べれる店を探している方
・10月に開業した高島屋S.Cに興味がある方
・京都、四条河原町、中心部でスイーツを検討している方

10月に開業した京都高島屋S.C.専門店ゾーンT8

四条河原町にある老舗の百貨店、高島屋。
しばらく増床工事をしていたのですが、この10月17日に、専門店ゾーン、T8が開業。

NINTENDO(任天堂は京都発祥でもありますし)、ファッション、ホビーのまんだらけなど個性豊かなショップがオープンしました。

専門店ゾーンT8の洋食パーラーCoteletteさん

今回は、地下1階、12席ほどの小ぢんまりしたカフェ、「洋食パーラーCotelette」さんです。

伏見で人気の「洋食屋Cotelette」の姉妹店で、昔ながらの洋食メニューやスイーツ。
今回は注文しませんでしたが「シン・大人のお子様ランチ」が看板メニューで、食べている方も多かったです。

小さな店舗ですが、メニューは豊富。

スイーツも盛りだくさんです。
店員さんの手際も感じもとてもよく、心地よく時間を過ごせました。

フードメニューではナポリタンを注文

今回は昼過ぎに来店しましたが、フードメニューで注文したのは、ナポリタンのハーフサイズ。

少しピリ辛で、器も昔ながらのレトロ感、クラシックな感じです。

粉チーズをかけて美味しくいただきました。

プリン・ア・ラ・モード登場!

そして、プリン・ア・ラ・モードを実食!

パフェの器に入って登場。

プリン・アイスクリーム・ホイップクリーム・フルーツの見事な四身一体。

フルーツはイチゴ、さくらんぼ、オレンジ、バナナ、パイナップルと、おしゃれな盛りつけなんだけど王道な感じでした。

下層部はメロンシロップをあしらったアイスクリーム。
最後まで堪能しました。

プリンは自家製で、固めです。

まとめ~あわせて読みたい記事

地下の阪急電車の連絡口近くにありました。
今度は伏見の本店にもお邪魔したいと思います。
高島屋S.Cの専門店ゾーン、T8開業に伴ってできた洋食パーラーCoteletteさんのプリン・ア・ラ・モードでした。
京都のプリン・ア・ラ・モードを探してらっしゃる方に参考になれば幸いです。

あわせて読みたい記事

◆純喫茶コレクション

最近読んだ本でおすすめ

印象に残った一文、フレーズ

なぜ、人間は学習する能力があるのか?
その答えは、「予測できないことを少しでも減らすため」。

この記事を書いた人
m3firm運営者

m3-f blogを運営しています。
京都市出身、現在は東京都江東区に住まい、妻と一緒に小学生&保育園の二人の子育て中。両親の介護で京都との二拠点生活です。
「野菜作りを楽しむ」をコンセプトにした家庭菜園や農体験の運営を仕事として10年やってきました。今は独立して様々な情報発信などのお仕事と、不動産の管理などをしています。

2023年11月28日

Posted by m3firm