#554【かぼちゃ、メロン】カボチャプリンを作ってアラモードにしました

こんにちは。m3-f blogです。

頂きもののカボチャ(この1週間、グラタンやパスタに大活躍でした)、そして家庭菜園で採れたメロン(ころたん)を使って、今回はデザート、カボチャプリンを作ってアラモードにデコレーションしました。

この記事をこんな方に☆

・家庭菜園で採れたかぼちゃを活用→プリンに
・家庭でかんたんに作れるかぼちゃプリンのレシピ
・家で作れるプリンアラモード

今回使った食材、調味料

使用した食材、調味料はこちら

↑こちらが今回使用した食材、調味料
(カラメルソース、カボチャプリン、アラモードのトッピングで分けています)

↑カボチャは1/4個分使いました

↑卵は全卵2+卵黄1の割合
これがちょうど良い硬めのプリン食感を作ってくれるんです

☆プリンそのものの作り方、レシピはこちらの記事もどうぞ

下ごしらえ、準備

下ごしらえ、準備は次の流れで

カボチャは適当な大きさにカットして6分ほど加熱、柔らかくします

カラメルソースを作り、プリン容器の底に流し込んでおきました
・グラニュ糖と水大さじ1を弱火にかけ
・茶色に変わってくるまで火加減調整しながらじっくり待ちます
・色が変わったら火を止めて水大さじ1を加えます

作り方、手順(プリン生地)

メインのカボチャプリンの生地の作り方です

事前に加温して柔らかくなったカボチャは、皮は取り除きザル等で漉しておきます

卵とかぼちゃを混ぜ合わせます

カラメルソースを作った鍋で(残ったカラメルの掃除にもなります)牛乳+グラニュ糖を温めます

卵&かぼちゃと、牛乳&グラニュ糖を合わせ、漉して余分な固形物を取り除いておきます

カラメルソースを入れたプリン容器に流し入れ
オーブン(予熱なし)160℃で40分加温します

カボチャプリンが完成!

まずはかぼちゃプリンが完成です

プリンアラモードにしました

そのかぼちゃプリンを使ってプリンアラモードに

屋上菜園で育てたミニメロンですが、今年は大豊作でした。

リンゴを加え、ダブルプリンにした別バージョンも。

今回使った野菜、かぼちゃとメロンの栄養は

今回使った野菜はかぼちゃとメロン。
その栄養は。

カボチャの主な栄養
メロンの主な栄養

まとめ~あわせて読みたい記事

カラメル、プリン生地、かぼちゃと、3層に分かれてできるのが面白いですね。
卵の配分が、ちょうど良い硬い食感を生んで美味しかったです。

最近読んだ本でおすすめ

おすすめの書籍

印象に残った一文、フレーズ

違和感が育む「いい関係」

この記事を書いた人
m3firm運営者

m3-f blogを運営しています。
京都市出身、現在は東京都江東区に住まい、妻と一緒に小学生&保育園の二人の子育て中。両親の介護で京都との二拠点生活です。
「野菜作りを楽しむ」をコンセプトにした家庭菜園や農体験の運営を仕事として10年やってきました。今は独立して様々な情報発信などのお仕事と、不動産の管理などをしています。

2024年5月12日

Posted by m3firm