#291【プリンアラモード紀行⑧】横浜・フルーツサンド屋SUN

m3-f blogブログです。
子どもの頃から大好きで、ちょっと贅沢なデザート、だったプリンアラモード。各地のプリンアラモードを食べ歩きしています。

この記事をこんな方に☆

・神奈川・横浜でプリン、プリンアラモードを食べるなら
・フルーツサンドのお店を探している方
・デザート、スイーツが好きな方

プリンアラモード

アラモードは、a la mode=フランス語で「流行の」「最新の」「洗練された」という意味の言葉に由来します。料理用語としてのアラモードは中世の頃に生まれました。

カスタードプリンにクリーム類やフルーツを添えたデザートであるプリンアラモードは、日本発祥で、神奈川県ホテルニューグランド「ザ・カフェ」が起源とされています。

今回は、横浜駅にあるジョイナスのB1F、フルーツサンド屋SUNさん。

横浜駅・相鉄ジョイナス・フルーツサンド屋SUN

今回訪れたのは、横浜駅。
相鉄線の側にある「相鉄ジョイナス」の地下1階、駅から直結しています。

東京・蔵前にも店舗があるようですが、プリンアラモードは横浜店。

↑先日仕事で通りがかった時に、このデジタルサイネージを見ていて「これは行かねば!」と思って念願がかないました。

プリンアラモード登場!

注文するレジの脇にはプリンアラモードの紹介が。
トッピングされるフルーツとアイスは日替わりのようで、この日は「いちご・パイナップル・キウイ・バナナ」と「ライチのアイス」と告知されていました。

登場しました!プリンアラモード。
(お手拭きの袋に書いてある「Thank You」は、スタッフの方の手書きメッセージです)

硬め(けっこう硬い)プリン、自家製豆乳クリーム、クッキー、アイス(ライチ)、フルーツというトッピングでした。

塩っけのある甘じょっぱいプリン♡と紹介されていたプリンが特徴で、けっこう食感としては硬いものでした。

フルーツサンド屋さんらしく、フルーツはたっぷりでここはこだわりが。
前述の「今日のフルーツ」に加えてオレンジも乗っていましたね。

ライチのアイス(シャーベットのような食感)もなかなか美味しかったですね。

まとめ、あわせて読みたい記事

子どもたちはフルーツサンドを注文

この日は家族4人で訪れました。
子どもたちはそれぞれバナナ、みかんのサンドイッチを注文。
パンは全粒粉なんですよね。健康志向でなかなかこだわりのあるフルーツサンドでした。

↑蔵前にもお店はあるので今度行ってみようと思います。

あわせて読みたい記事

◆低糖質・糖質制限でプリンアラモードなら

◆純喫茶コレクション

この記事を書いた人
m3firm運営者

m3-f blogを運営しています。
京都市出身、現在は東京都江東区に住まい、妻と一緒に小学生&保育園の二人の子育て中。両親の介護で京都との二拠点生活です。
「野菜作りを楽しむ」をコンセプトにした家庭菜園や農体験の運営を仕事として10年やってきました。今は独立して様々な情報発信などのお仕事と、不動産の管理などをしています。

2024年1月18日

Posted by m3firm