【サラダ空豆】桜エビと炊き込みご飯に

m3-f blogブログです。
5月いっぱいは収穫を楽しめそうな、サラダソラマメ。
生食もできる、ということでしたが、我が家ではさっと茹でて活用することが多いです。

今回は、炊き込みご飯に投入して美味しくいただきました。

用意する食材、調味料

↑こちらが今回用意した食材、調味料。

↑ソラマメは10本程度使いました。

↑桜エビは塩味の効いた乾燥のものを使用。

↑だし昆布を使って風味を出します

下ごしらえ、準備

①ソラマメはサヤから出し
②下茹でしておきます(2分半程度)
③一緒には炊き込まないので、置いておきます

作り方、手順

①ご飯(2合)に普段通りの水で桜エビと昆布をセットして炊き始めます
②炊き上がり、火を止めて蒸し始める段階
③ここで昆布を取り出し、空豆を加えて蒸らしスタート

④今回は15分の蒸らしで、空豆もほどよく柔らかくなりました

盛りつけて完成です。

完成~今回使ったサラダ空豆の栄養は

塩味が少なく感じたら、お好みで足して調整しましょう。

今回使ったサラダ空豆の栄養は。

まとめ~あわせて読みたい記事

春の味覚のソラマメ。
今年はサラダそらまめを育ててみて、思ったより上手くできて、長く採れることがわかったのでまた来年も楽しみに作ってみようと思います。

あわせて読みたい記事

◆菜園日記

◆調理レシピ

最近読んだ本でおすすめ

印象に残った一文、フレーズ

仮想世界と現実世界、一方の世界で起こることが他方の世界に影響を及ぼす。

この記事を書いた人
m3firm運営者

m3-f blogを運営しています。
京都市出身、現在は東京都江東区に住まい、妻と一緒に小学生&保育園の二人の子育て中。両親の介護で京都との二拠点生活です。
「野菜作りを楽しむ」をコンセプトにした家庭菜園や農体験の運営を仕事として10年やってきました。今は独立して様々な情報発信などのお仕事と、不動産の管理などをしています。

2023年5月28日

Posted by m3firm