#365【紫キャベツ&ブロッコリー】色鮮やかなツナマヨ和え

m3-f blogブログです。
去年の10月に苗から育て始めた「紫キャベツ」がようやく収穫できました。

この記事のPoint☆

・キャベツとブロッコリーでツナマヨ和えを作る。
・家庭菜園で紫キャベツを育てている方
・キャベツとブロッコリーを使った美味しいレシピ。

先週あたりに気温が少し上昇してきて、上手く巻ききってくれました。
今回はブロッコリーと一緒に、ツナマヨ和えにしました。

【ツナマヨ和え】用意する食材、調味料

↓今回使った食材、調味料がこちら。

紫キャベツとブロッコリーです。今回はそれぞれ半分ずつ使いました。

【ツナマヨ和え】下ごしらえ、準備

下ごしらえはこんな感じで進めました。

紫キャベツは、千切りにしました。塩を振りかけてもみます。
もっと細く細かく切っても良いかと思います。

↓塩はこちらを使用しました。

ブロッコリーは食べやすいサイズに切り分け、茹でます。
好みの硬さになったら引き上げておきます。

ツナ缶(1缶)+マヨネーズ(大さじ2)を混ぜ合わせておきます。

【ツナマヨ和え】作り方、手順

作り方を順を追って見ていきます。

①下茹でしておいたブロッコリーは最後に混ぜます

②ツナ缶+マヨネーズに、まず紫キャベツを混ぜ合わせます
③ブロッコリーを投入して混ぜます
④ツナマヨが上手く絡んだら完成

盛りつけて、できあがりです。

完成。紫キャベツ、ブロッコリーの栄養は。

紫キャベツの彩りが鮮やか、ツナマヨもいい感じで絡んで美味しいです。

今回使った野菜、紫キャベツとブロッコリーの栄養は。

↑紫キャベツ

↑ブロッコリー

まとめ~あわせて読みたい記事

紫キャベツは、普通のキャベツと育て方は変わりません。
春作の苗がまだ買えたりもするので「春キャベツ」として育てられるかも。

種からも育てることができます。

あわせて読みたい記事

◆菜園日記

◆調理レシピ

最近読んだ本でおすすめ

印象に残った一文、フレーズ

都市農業には人の心を耕す役割がある

この記事を書いた人
m3firm運営者

m3-f blogを運営しています。
京都市出身、現在は東京都江東区に住まい、妻と一緒に小学生&保育園の二人の子育て中。両親の介護で京都との二拠点生活です。
「野菜作りを楽しむ」をコンセプトにした家庭菜園や農体験の運営を仕事として10年やってきました。今は独立して様々な情報発信などのお仕事と、不動産の管理などをしています。

2024年2月6日

Posted by m3firm