#475【タマネギ、スナップエンドウ、グリンピース、じゃがいも】春野菜コロッケを作りました

m3-f blogブログです。
春。たくさん家庭菜園で収穫できるさやえんどう。今年はスナップエンドウ、くぬさやえんどう、グリーンピースの3種類を昨秋から育てています。

この記事をこんな方に☆

・家庭菜園でスナップエンドウ、グリンピースを育てている方
・コロッケづくりのレシピ
・家庭菜園の収穫野菜を使ったコロッケづくり

今回は、その中で、スナップエンドウとグリーンピースを使った、コロッケづくりです。

用意する食材、調味料

使った食材、調味料

↑こちらが今回用意した食材、調味料。

↑スナップエンドウとグリーンピースです。

↑タマネギは1/2個を使用しました

↑じゃがいもは、新じゃが。男爵系のものを5個、合計350g使いました。

↑肉のうまみは合い挽き肉から。150g使用。

下ごしらえ、準備

下ごしらえ、準備は以下の流れで

↑スナップエンドウはスジをとって食べやすい大きさにカット、グリーンピースはサヤから出しておきます。

↑タマネギはみじん切りにしました。

↑じゃがいもは茹でて、柔らかくしてマッシュできる状態にしておきます

↑小麦粉・卵・パン粉を用意しておきます

作り方、手順

作り方、手順は次の流れで

①オリーブ油をフライパンにひきます
②タマネギを炒めます。
③タマネギがしんなりしてきたら合い挽き肉を投入。ここで塩こしょう

④スナップエンドウとグリーンピースを投入、火を通します
⑤全体に火が通ったら、フライパンからあげておきます

⑥マッシャーでじゃがいもを潰し
⑦タマネギ、肉、えんどうと、豆乳を分量混ぜ合わせます

⑧成形、今回はこの状態で食べるまで冷蔵庫に寝かせました

⑨小麦粉→卵→パン粉の順に衣をつけて揚げる準備をします

⑩180℃くらいの温度で揚げます。
我が家では、こちらのフライヤーを愛用しています。

できあがり。

完成~今回使った野菜の栄養は

塩こしょうで味付け、豆乳がほどよいクリーミーさを作りました。
特にソースなどつけなくても美味しくいただけました。

今回使った野菜の栄養は

今回使った野菜の栄養は

↑スナップエンドウ

↑グリーンピース

↑じゃがいも

↑たまねぎ

まとめ~あわせて読みたい記事

野菜たっぷり入って、我が家の子供たちも喜んで食べていたコロッケ。
春らしい食材での美味しいコロッケでした。

◆菜園日記

◆調理レシピ

最近読んだ本でおすすめ

おすすめの書籍

印象に残った一文、フレーズ

大切なのは子供の頃から教わってきたこと

この記事を書いた人
m3firm運営者

m3-f blogを運営しています。
京都市出身、現在は東京都江東区に住まい、妻と一緒に小学生&保育園の二人の子育て中。両親の介護で京都との二拠点生活です。
「野菜作りを楽しむ」をコンセプトにした家庭菜園や農体験の運営を仕事として10年やってきました。今は独立して様々な情報発信などのお仕事と、不動産の管理などをしています。

2024年4月15日

Posted by m3firm