#253 菜園日記 2022年10月4日 @東大阪 秋の日の快晴下での作業

この記事をこんな方に☆

・10月の家庭菜園の様子を知りたい方
・家庭菜園を始めたばかりまたはこれから始める方
・10月から家庭菜園で育てる野菜を知りたい方

m3-f blogブログです。
10月4日、大阪府東大阪市の菜園での作業記録です。
9月13日以来3週間ぶりの訪問、秋の作業で、夏野菜の片付けもけっこう捗りました。

作業概要・基礎データ

日時2022年10月4日(火)
場所大阪府東大阪市
天候晴れ
最高・最低気温29℃・23℃
風の強さ3~4m/s程度
作業内容草取り、手入れ、収穫、植えつけ、写真・動画撮影

厳密には29℃が最高気温でしたがほぼ30℃
暦は10月でも夏日で、汗をかきかきの作業でした。この日の夜に雨が降って気温が一気に下がる、という今年おそらく最後の暑い一日になりました。

10月の家庭菜園・野菜の生育確認

この菜園では、撮影用、ということもあってたくさん野菜を育てていますので、写真で生育のご報告を。

↑到着した8時30分ごろ。9月の余力で伸びた草の管理と、おそらく先日の台風の余波で倒れてしまったキクイモ。手入れが必要な状態でした。

赤キクイモ

↑風でなぎ倒されてしまったキクイモ。季節的に上に伸ばす必要のない段階に来ているので、今回は思い切って剪定しました。

落花生

↑こちらは落花生。試し掘りしましたが、網目がまだ不十分。収穫は来月回し、ということで。

ヤーコン

↑そろそろ収穫期に入ってきた、ヤーコン。こちらも試し掘りしましたが、まだ小さかったです。次回しっかり掘りたいと思います。

サトイモ

↑こちらしっかり育っています。サトイモ。収穫が待ち遠しい。

さつまいも

↑これも順調に育っているさつまいも。最後のつる返し。次回収穫ですね。

ケール(前回植えつけ)

前回作業の際に苗を植えたケール。根づいているようで良かったです。

ロマネスコ(前回植えつけ)

これも前回植えつけのロマネスコ。少し虫食いがありましたが大丈夫そうでした。

10月の家庭菜園で収穫できた野菜たち

葉物を中心に、シシトウ・ショウガといったところが収穫期で上手く収穫できました♪

クウシンサイ

3週間でまた、同じくらい成長した「クウシンサイ」。まぁ季節的には今回で収穫最後かなぁ、という感じです。

秋ナス

秋ナス。次々に実が大きくなってきていました。

紫シシトウ

夏の第1期は収穫もう一つだったシシトウ今が本番、とばかり、今回20本採れました。

生姜

生姜を初収穫!ちゃんとできていました。

ニラ

ニラです。前回刈り込みましたが、また同じくらい収穫できました。

10月から育てる野菜を植えつけ

今回は、イチゴ・サラダ白菜・赤キャベツなどの苗を植えました。

イチゴ

アイベリーふさのかという、種類の異なる2つのイチゴ苗を植えました。

サラダ白菜

結球しきらずロメインレタスのような形状をしている「サラダ白菜」。

赤キャベツ

そして赤キャベツ。ネオルビーというこの品種、病気にも強くて作りやすいんです。

サラダ白菜は12~1月の、赤キャベツはこの時期に植えたものはもう年越しですね。
3月くらいに採れればいいかな、という感じです。

気温は下がってきますがしっかりした雨は減ってくる季節なので、水やりは欠かせないですね。

10月の家庭菜園の作業~after

・草取り
・手入れ(夏野菜撤去、強風後処理など)
・収穫
・植えつけ
・写真・動画撮影

↑これが今回作業のタスク、、TODO

↑2時間の作業後です。かなりすっきりしました。スイカ、枝豆、オクラなどの夏野菜は役目を終え、抜き取りました。

↑こちらが現在の菜園の利用図。

まとめ~合わせて読みたい記事

次回作業は、もう11月になってる4週間後を予定。(その間台風など突発的なものがなければ)
夏野菜ではミニトマトやシシトウがまだ頑張っているので、いけるところまで楽しみたいと思います。

別の方が育てているオーガニックコットン、花から綿まで、できる様子が上手く見れて良いシーンでした。

合わせて読みたい記事

◆菜園日記

◆採れたて野菜の調理レシピ

この記事を書いた人
m3firm運営者

m3-f blogを運営しています。
京都市出身、現在は東京都江東区に住まい、妻と一緒に小学生&保育園の二人の子育て中。両親の介護で京都との二拠点生活です。
「野菜作りを楽しむ」をコンセプトにした家庭菜園や農体験の運営を仕事として10年やってきました。今は独立して様々な情報発信などのお仕事と、不動産の管理などをしています。

2024年1月10日

Posted by m3firm