#314 東大阪の畑ラストday & 今年は春から大阪・福島

この記事をこんな方に☆

・家庭菜園をこれから始める方に
・大阪で、レンタル農園、屋上菜園を探している方
・1月に家庭菜園で収穫できる野菜の情報を知りたい方

m3-f blogブログです。

昨年の12月20日に主だった作業を終えていた大阪府東大阪市の畑の片付けに行ってきました。
そしてその足で、今年2023年に菜園作業+撮影を行う場所の、大阪市北区の施設に行ってきました。

東大阪の畑最終日、2年半、思い出詰まった畑

2020年夏から始めた東大阪市の畑。
ここは昔(もう10年近く前)、仕事でお世話になった百貨店のご担当者さんが地主さんで、亡くなられたお父様がずっと切り盛りしてきていた畑。

好意にしていただいていた地主さんから、場所が余ってるので、とのことで30㎡、使わせていただいてたところでした。

表面だけですが、耕運機かけて整地してきました。

「ドアにカギを下した時、なぜか涙がこぼれた、、」
というチューリップの歌詞がなぜか頭をよぎり、門扉を閉めて退出するときはちょっと哀しかったです。

この2年半。実際には社会はコロナ禍でした。
僕自身も感染したし、体調が悪い中草刈りに、作業に行ってきました。
暑い日もたくさん経験したし、昨年(2022年)に至ってはかなりの確率で作業日に雨が降りました。
実家から大阪に通った日々。その京都に実家では、まだ健在ではありますが、この2年半でずいぶん老け込んでしまった両親。(父はもう90歳近く、母は要介護の認知症、、)

たぶん、これからの生涯でも忘れられない思い出の畑になりました。

寒い季節なので、畑の至るところで「寒起こし」がされていました。
そして、耕してたら出てきた最後の収穫物は「赤キクイモ」でした。

◆菊芋の種イモも、そろそろ出始めるころですね。

久しぶりに降り立った大阪・梅田へ

東大阪での作業(片付け)を終えて、向かったのは大阪市内です。北区。

久しぶりに大阪の都会、中心部でした。
それこそコロナ前の2019年くらいから来てなかったので不思議な感じがしました。東京の都心の人の雰囲気とは一味違う、ちょっと独特な感じがするんですよね、大阪は。

2023年は春から、大阪・福島の屋上菜園で!

大阪市北区。向かったのは、JR福島駅から徒歩11分の「ジャスナ農園」という、建物の屋上にある菜園です。

ここが、2023年今年、僕たちが野菜を育てて動画の発信をする場所です。
今回はその手続きに行ってきました。

2019年から始めた野菜作り動画の発信チャンネルも今年5年目。
これまで大阪市住吉区、東大阪市と場所を変えながらいわゆる「畑」でやってきましたが、今年はビルの屋上での野菜作りに挑戦します。

環境が変わってどんな展開になるか、楽しみです。
このジャスナ農園では、2階のフロアで水耕栽培の機械もあって、葉物野菜なんかが元気に育ってるんですよ。

まとめ~合わせて読みたい記事

これまで2年半も携わってきた畑の片付け~お別れ。
新しい菜園の契約手続き。
と、年明け早々「さぁこれから!」っていう感じの一日でした。

ジャスナ農園での野菜作りは、3月ごろから始動予定です。楽しみです。

合わせて読みたい記事

◆菜園日記

◆採れたて野菜の調理レシピ

この記事を書いた人
m3firm運営者

m3-f blogを運営しています。
京都市出身、現在は東京都江東区に住まい、妻と一緒に小学生&保育園の二人の子育て中。両親の介護で京都との二拠点生活です。
「野菜作りを楽しむ」をコンセプトにした家庭菜園や農体験の運営を仕事として10年やってきました。今は独立して様々な情報発信などのお仕事と、不動産の管理などをしています。

2024年1月22日

Posted by m3firm