#461【じゃがいも&タマネギ】ツナ缶じゃがを作りました

m3-f blogブログです。
11月ごろからたくさん採れた秋冬のじゃがいも。

この記事をこんな方に☆

・家庭菜園でじゃがいも、玉ねぎを育てている
・ジャガイモやタマネギの活用レシピを探している
・ツナ缶をつかったジャガイモレシピ

それと、晩夏から育ててきた「ホームタマネギ」も採れました。

今回はこれで、おうちにあった「ツナ缶」と一緒に、肉じゃがならぬ「ツナ缶じゃが」を作りました。

用意する食材、調味料

使用した食材、調味料です。

味付けは、だし汁・しょうゆ・みりんにて。

下ごしらえ、準備

下ごしらえ、準備を順を追って

じゃがいも、タマネギは食べやすい大きさにカットしておきます。
ツナ缶は、汁ごとそのまま使います。

最後に混ぜ入れるネギ。カットしておきます。

作り方、手順

作り方、手順です。

①フライパンにサラダ油をしき
②まずはタマネギを炒めます
③次にじゃがいもを加えます

④ツナ缶を加えて続けて炒めます
⑤だし汁、しょうゆ、みりんを加えてしっかり煮込みます
⑥目安は15分、じゃがいもがホクホクになっていたら完成です

完成!今回使った野菜の栄養は

完成しました。

あっという間に完成。味付けはいわゆる肉じゃがなので、少し懐かしく良い味わいです。

じゃがいもの主な栄養

ジャガイモの栄養

ビタミンC抗酸化作用で細胞の老化を防ぐ
美肌効果
カリウム血圧を安定させる
むくみを改善
クロロゲン酸がんの予防効果ポリフェノールの一種

タマネギの主な栄養

タマネギの栄養

アリシンビタミンB1と結びついて疲労回復の働きを持続させる
免疫力アップ
悪玉コレステロールに働きかけてくれ、動脈硬化を予防
ニオイのもとになっている硫化アリルの成分
カリウム余分なナトリウムを体外に排出しやすくする
むくみ解消
ケルセチンタマネギ特有の栄養素

まとめ~あわせて読みたい記事

少ない材料であっという間にできて、それでいてヘルシー。
なかなかお手頃な調理レシピでした。

あわせて読みたい記事

◆菜園日記

◆調理レシピ

この記事を書いた人
m3firm運営者

m3-f blogを運営しています。
京都市出身、現在は東京都江東区に住まい、妻と一緒に小学生&保育園の二人の子育て中。両親の介護で京都との二拠点生活です。
「野菜作りを楽しむ」をコンセプトにした家庭菜園や農体験の運営を仕事として10年やってきました。今は独立して様々な情報発信などのお仕事と、不動産の管理などをしています。

2024年4月14日

Posted by m3firm