#397 糖質を気にしながら「コロッケカレー」を食べる!【レシピ付き】冬のじゃがいも収穫に向けて

m3-f blogブログです。
夏から育てている秋じゃがいも。あと、ホームタマネギが年内には収穫できそうな感じです。
今回は、学生のころ学食でたくさん食べた「コロッケカレー」を、今じゃ糖質を気にしながら作っている、それでいて美味しい、レシピにまとめました。

この記事のPoint☆

・玉ねぎとじゃがいもで「コロッケカレー」を作りました
・ロカボ、低糖質のコロッケ・カレーの作り方
・家庭菜園でじゃがいもを育て始めた、または育てようと思っている方

冬に向かって育つじゃがいも&タマネギ

8月下旬に種芋を植えたじゃがいも。2度の芽かき・土寄せを経て、上手く成長してくれています。
11月中下旬には収穫を迎える予定。
ちなみに品種はデジマです。

↓こちらはタマネギ。8月下旬にホームタマネギを植えました。年内には収穫見込みです。

秋から種・苗から始めるタマネギ栽培だと来夏に向けてという感じですが、ホームタマネギの栽培だと、その年中に収穫が見込めます。
(それでも夏のうちに植えておかないと、秋植えと同じく来年の収穫になってしまいます)

今回は、冬収穫を見越して、家族みんな大好きな「コロッケカレー」のレシピです。
糖質制限中でもなんとか食べたい!それを実現する食材もご紹介しています。

まずはコロッケを作る

レシピ

コロッケ レシピ(4人分=8個目安)

・じゃがいも 500g(皮を剥いて450g程度)
・合い挽き肉 200g
・タマネギ 1/2個
・塩・こしょう・ナツメグ 各少々
・しょうゆ 大さじ3
・みりん 大さじ1
・酒 大さじ1
・砂糖 大さじ1
・揚げ油(今回はこめ油を使用)適量

・パン粉 適量
・小麦粉 大さじ1
・水 大さじ2
・卵 1個

コロッケのタネを作る食材を準備します

タマネギはみじん切りに、じゃがいもは皮を剥きます。

じゃがいもは茹でて、マッシュします

電子レンジで温めた方が速く柔らかくなります(時短の方はこちらで!)が、ほくほく感、味わい共に、やっぱり茹でた方がおいしくなるので、僕は茹でて作っています。
硬さを確かめながら茹で時間は調整しましょう。

タマネギ、合い挽き肉を炒めます

適量の炒め油で、タマネギを炒めます。(透き通るまでしっかり炒める
合い挽き肉を加えて火を通し、塩・こしょう・ナツメグで味付け

じゃがいもに混ぜ合わせてタネを完成

マッシュしたじゃがいもに、タマネギ・合い挽き肉・調味料(しょうゆ・酒・みりん・砂糖)を加え混ぜ合わせます

コロッケのタネに加える調味料

この状態で、寝かせておきます。

この日は、3時間程度冷蔵庫で寝かせました。

衣をつけて油で揚げます

8個分くらいあるはずなので、整形して、「小麦粉・卵・水+パン粉」の順で衣をつけ、揚げます

この日はこめ油を揚げ油にしました。

コロッケを作る際に使用した糖質制限食材アイテム

上記のレシピを実現させつつ、糖質を気にしながら作るための食材として使用しました。

砂糖はこちら

小麦粉はこちら

パン粉はこちら

続いてカレーを作る

レシピ

m3-f流カレー(4人分)

・牛肉 150g
・タマネギ 1個
・ニンジン 1/2本
・バター 10g
・おろしにんにく 少々
・塩、こしょう(あらびき) 少々
・市販のカレールー 1/2箱
・ローリエの葉 1枚
・ウスターソース 大さじ1/2
・はちみつ 大さじ1/2
・しょうゆ 大さじ1/2

カレーの食材を準備します

タマネギ、ニンジンはざく切りに。
牛肉は食べやすい大きさにカットしておく。
調味料は、しょうゆ・ウスターソース・ローリエの葉・はちみつ。そのほかに塩・こしょう(あらびき)。

野菜、肉を炒める

バターで、野菜・肉を炒め、塩・こしょうで味付けします。

この段階でタマネギは透き通るまで、ニンジンも硬さがとれるまで炒めます。
タマネギからの水分が抜けきるまでが目安。
そうすると仕上がった時ほどよい柔らかさで美味しくなります。

カレールー、調味料と合わせて煮る

カレールーや調味料と合わせて弱火でコトコト煮ます。
15~20分程度が目安。

糖質制限でカレー食べるなら!

カレーを食べるときは、だいたい最近ご飯はこれにしています。

コロッケカレー完成!まとめ

今日も美味しくできました!

家庭菜園、野菜作りの仕事をしていると、夏や冬の一時にまとまってじぇがいも&タマネギが採れます。
40代を迎えて、糖質を気にした食生活を心がけるようになりました。
学生のころ、学食で毎日のように食べた「コロッケカレー」が懐かしく、あの時の味が恋しい!
家族みんな、コロッケもカレーも大好き!
という、すべてを適える料理を考えて最近よく作っているのが、これです。
残ったら次の日にまた食べるようにしています 笑

冬に向けてまたたくさんじゃがいも(タマネギも)採れるシーズンが近づいてきたので、このレシピの登場回数も増えてきそうです!

この記事を書いた人
m3firm運営者

m3-f blogを運営しています。
京都市出身、現在は東京都江東区に住まい、妻と一緒に小学生&保育園の二人の子育て中。両親の介護で京都との二拠点生活です。
「野菜作りを楽しむ」をコンセプトにした家庭菜園や農体験の運営を仕事として10年やってきました。今は独立して様々な情報発信などのお仕事と、不動産の管理などをしています。


2024年2月22日

Posted by m3firm