#245【カボチャ・ホウレンソウ】かぼちゃの焼きそばを作る レシピ

この記事をこんな方に☆

・家庭菜園でかぼちゃを育てている方
・家庭菜園を始めたばかりまたはこれから始める方
・焼きそばのレシピを探している方

m3-f blogブログです。
これでもう4日連続です(笑)家庭菜園で採れた立派なカボチャの調理・活用レシピ。
今回は、「焼きそば」にしてみました。
濃いめの味付け、子供たちにも人気の一品です。

↑くり大将 という品種のかぼちゃです。

◆前回「かぼちゃ・タマネギの焼きうどん」の記事

【焼きそばレシピ】用意する食材、調味料

かぼちゃ・ホウレンソウの焼きそば(2人前)

かぼちゃ、ほうれん草ベーコン
今回、そば麺以外にメインとなる食材はこの3つです。

南瓜×焼きそば 下ごしらえ、準備

ほうれん草は下茹で(1分くらいでOK)して、水気を切り、細かく切っておきます。

ベーコンも食べやすい大きさにカット。
かぼちゃは、これまた食べやすい大きさにカットして電子レンジで2分ほど加温しておきます。
主な味付けは、大さじ2杯のしょうゆで行います。

南瓜×焼きそば 作り方、手順

焼きそばなので、フライパンで手際よくスピーディにつくっていきます。

まず分量の2/3(20g)のバターで、かぼちゃを炒めます。
焼き色が付いたことと十分柔らかくなったことを確認して、いったん外に出しておきます。

かぼちゃはそのまま次のものを炒めていくとどんどん水分を失っていってしまうので一回取り出す。ここはポイントですね。

かぼちゃを取り出したフライパンはそのままに、残りのバター(10g)で今度はベーコンとほうれん草を炒めます。

そば麺を加え、かぼちゃを戻して一気に炒めていきます。
塩・こしょう・しょうゆを回し入れ、味を調えて仕上げます。

完成!カボチャ・ホウレンソウの栄養は?

完成です。
かぼちゃが甘さを存分に出し、しょうゆの味がしっかり効いてくるので、ちょっとどこか懐かしい、濃い味の矢しょうゆ焼きそばになりました。

カボチャの主な栄養

ビタミンE抗酸化作用すべての野菜の中でもトップクラスの含有量を持つ
βカロテン感染症の予防やがんの抑制に
ビタミンC抗酸化作用

ほうれん草の主な栄養

貧血対策ビタミンCなどと一緒に摂ることで効率よく吸収できる
肉との相性も良い(良質なたんぱく質にも鉄の吸収を促す働きがある)
βカロテン免疫力の向上
皮ふ・髪・目の健康維持
βカロテンは体内でビタミンAに変化します
油を使うメニューで効率よく摂取できる
ビタミンC抗酸化作用
カルシウムなどの吸収をよくする

まとめ~あわせて読みたい記事

焼きそばだけどパスタっぽい、ちょっとナポリタンのような感じもする一品です。
かぼちゃが旨みを絡ませて全体に味を行きわたらせてくれるので、少量でも満腹感のある焼きそばになりました。

あわせて読みたい記事

◆菜園日記

◆調理レシピ

この記事を書いた人
m3firm運営者

m3-f blogを運営しています。
京都市出身、現在は東京都江東区に住まい、妻と一緒に小学生&保育園の二人の子育て中。両親の介護で京都との二拠点生活です。
「野菜作りを楽しむ」をコンセプトにした家庭菜園や農体験の運営を仕事として10年やってきました。今は独立して様々な情報発信などのお仕事と、不動産の管理などをしています。

2024年1月9日

Posted by m3firm