#201 タマネギ活用レシピ!今回はさつまいもとコロッケに!

m3-f blogブログです。
昨年秋からのタマネギ栽培は今年は多めに植えたので、これからたくさん採れてきそう。
ということで、活用する調理レシピもいろいろバリエーション用意しておこうと思っています。

この記事をこんな方に☆

・家庭菜園をこれから始めるまたは始めて間もない方
・タマネギ・さつまいもを使ったコロッケを作りたい方
・タマネギの活用レシピを探している方

以前に一度、レーズンも入れた「さつまいものコロッケ」は作ったのですが、今回は少し材料を変えて作ってみました。
前回のさつまいもコロッケの記事はこちら。

この時は1月。タマネギも入っていますが、どちらかというと旬なのはさつまいもの方でしたね。

苗を定植、10月から育て始めたタマネギ

菜園で育てているタマネギはこちら。

5月中旬を過ぎて、育ち具合はこんな感じになっています。

タマネギに含まれる主な栄養素

アリシンビタミンB1と結びついて疲労回復の働きを持続させる
免疫力アップ
悪玉コレステロールに働きかけてくれ、動脈硬化を予防
ニオイのもとになっている硫化アリルの成分
カリウム余分なナトリウムを体外に排出しやすくする
むくみ解消
ケルセチンタマネギ特有の栄養素

ミネラルやビタミンなどの栄養素がほとんど含まれていませんが、特有の優れた栄養素が含まれているんですね。

【レシピ】タマネギ活用のさつまいもコロッケ

食材と必要なもの(4人分)

さつまいも400g程度
タマネギ1/2個
合い挽き肉200g
サラダ油(炒め用)大さじ1
サラダ油(揚げ用)適量
塩・こしょう・ナツメグ少々
牛乳50ml
小麦粉・溶き卵・パン粉適量

タマネギさつまいも合い挽き肉。今回のメイン食材はこの3点ですね。

◆低糖質をできるだけ適えるため、小麦粉パン粉は以下を使用

下ごしらえ、準備

さつまいもは小さく切って、茹でて柔らかくします。

タマネギは、分量(1/2個)をみじん切りにします。

作り方、手順

サラダ油でタマネギを炒めます。

しんなりしてきたら合い挽き肉を投入、しっかり炒めます。

タマネギと合い挽き肉は、いもと混ぜ合わせるまでとっておきます。(冷ます

さつまいもが柔らかくなったら、熱いうちにマッシュします。

牛乳こしょうナツメグを合わせます。

先ほど準備しておいたタマネギ+合い挽き肉を加え、しっかり混ぜます。

今回はこの形で(夕飯に食べるのに昼過ぎに作ったので)、2~3時間冷蔵庫で寝かせました。

170度で揚げる

衣はこちらの小麦粉・卵・パン粉で。

低糖質のパン粉は少ししっとりしているので、卵と上手く絡ませながら衣を作っていきます。最初コツをつかむまで上手くいかかった時もありましたが、今ではカリッと揚げることができるようになりました。

揚げる温度は170度で。

◆我が家ではこの電気フライヤーで揚げ物は作っています。

直接水洗いができないのでそれだけが不便なんですが、一定の温度で揚げることができて大変重宝しています。

さつまいものコロッケ完成~まとめ

というわけで、完成です。
牛乳が入ってクリーミーで、ただその分柔らかいタネになったので、平型よりも球形の方が成形しやすくてこの形になりました 笑

さつまいものコロッケはジャガイモよりも甘みがあって、我が家の子供たちも大好きな料理の一つ。
これからタマネギが増えてくるので楽しみです♪

あわせて読みたい記事

この記事を書いた人
m3firm運営者

m3-f blogを運営しています。
京都市出身、現在は東京都江東区に住まい、妻と一緒に小学生&保育園の二人の子育て中。両親の介護で京都との二拠点生活です。
「野菜作りを楽しむ」をコンセプトにした家庭菜園や農体験の運営を仕事として10年やってきました。今は独立して様々な情報発信などのお仕事と、不動産の管理などをしています。

2023年12月28日

Posted by m3firm