#487【ズッキーニ・オクラ・カボチャ・ピーマン・じゃがいも】夏野菜グリル第3弾は牛肉で

m3-f blogブログです。
夏野菜グリル3部作の3回目、最後は牛肉編です。
今回はズッキーニ・オクラ・かぼちゃが今年初登場です。

この記事をこんな方に☆

・家庭菜園で採れたかぼちゃ、ズッキーニ、オクラの活用レシピ
・デロンギのコンベクションオーブンを使って
・夏野菜を使ったグリルのレシピ

↑鶏肉編の夏野菜グリルはこちら

↑豚肉編はこちら

用意する食材、調味料

使用した食材、調味料

↑こちらが今回使った食材、調味料

↑今回使った夏野菜です

↑味付けはオリーブ油、レモン汁、ローズマリーと塩こしょう

下ごしらえ、準備

下ごしらえ、準備を順を追って

①牛肉はブロックで仕入れ、小間切れにカットしました
②塩こしょうを袋に入れ
③牛肉にすり込み下味をつけてしばらく寝かせました

↑ピーマンは種を取り除き、ズッキーニ・オクラとともに食べやすいサイズにカットしました

↑火の通りにくいじゃがいもとかぼちゃは、適当な大きさにカットして電子レンジで3分事前加熱しました。

作り方、手順

作り方、手順は以下の流れで

食材と、オリーブ油・ローズマリーを和えます(レモン汁はまだ)

オーブンのプレートに並べお好みで塩こしょうで整えます。

オーブンに入れる直前にレモン汁を振りかけます

予熱しておいたオーブン(180℃設定)で40分加温します。
(鶏肉や豚肉よりも低温で長く、の方が牛肉は柔らかくなりました)

こんがり焦げ目が付いてきたら完成です。

☆我が家ではこのデロンギ社のコンベクションオーブンが大活躍

今回使った野菜の栄養は

今回使った野菜の栄養は。

ピーマンの栄養
ジャガイモの栄養
ズッキーニの栄養
オクラの栄養
カボチャの栄養

まとめ~あわせて読みたい記事

事前の仕込みは肝要ですが、準備ができてしまえば放っておいてOKでできるグリル。
夏野菜の収穫が本格化してきたので、これからの季節本当に重宝しそうです。

あわせて読みたい記事

◆菜園日記

◆調理レシピ

最近読んだ本でおすすめ

おすすめの書籍

印象に残った一文、フレーズ

「ありがとうの人」は、つねに感謝に意識が向いているため、がんばらなくても自然と夢や目的を達成しています

この記事を書いた人
m3firm運営者

m3-f blogを運営しています。
京都市出身、現在は東京都江東区に住まい、妻と一緒に小学生&保育園の二人の子育て中。両親の介護で京都との二拠点生活です。
「野菜作りを楽しむ」をコンセプトにした家庭菜園や農体験の運営を仕事として10年やってきました。今は独立して様々な情報発信などのお仕事と、不動産の管理などをしています。

2024年4月24日

Posted by m3firm