#486【ピーマン・ししとう・ミニトマト・ナス・じゃがいも】夏野菜グリル第2弾は豚肉で

m3-f blogブログです。
先日の鶏もも肉で作った夏野菜グリルに続いて第2弾は、豚肉です。

↑前回の夏野菜グリルの記事

この記事をこんな方に☆

・家庭菜園で採れた夏野菜の活用レシピ
・デロンギのオーブンを使ったグリル
・家庭菜園で果菜類をたくさん育てている方に

同じく夏野菜の定番4種(トマト、ピーマン、ししとう、ナス)に加え、じゃがいもも入れてグリルにしました。

用意する食材、調味料

使用した食材、調味料

↑使用した食材、調味料はこちら。

↑豚肉はブロックを400g使います。

↑夏野菜はこちら、前回のレシピにじゃがいもが加わりました

↑調味料は、ローズマリー・オリーブ油・にんにくです。

下ごしらえ、準備

下ごしらえ、準備を順に

豚肉は食べやすい大きさにカットします

①塩・こしょうを袋に入れ
②その中で豚肉にすり込みます
③その状態でしばらく冷蔵庫で寝かせました

ソーセージは100g程度使用。食べやすいサイズにカットしました。

じゃがいもは電子レンジで3分、あらかじめ加熱。

①豚肉と野菜を合わせます
②調味料を加え混ぜ、30分ほど寝かせます
③オーブンのプレートに並べ、塩こしょうをふって味を調えます

④220℃に予熱したオーブンで約30分焼きます
⑤豚肉にしっかり火が通って少し焦げ目が付くくらいで完成

我が家ではこのデロンギ社製のコンベクションオーブンが大活躍。

今回も、プレートのままテーブルにあげて、食べたい分トングでつまんで皆で食べる形で行きました。

今回使った野菜の栄養は

今回使った野菜の主な栄養は。

ピーマンの栄養
ししとうの栄養
ミニ&中玉トマトの栄養
ナスの栄養
ジャガイモの栄養

まとめ~あわせて読みたい記事

今回の豚肉は夏野菜グリルの2回目。
三部作の最後、次回は「牛肉」編で夏野菜グリルやってみます。

あわせて読みたい記事

◆菜園日記

◆調理レシピ

最近読んだ本でおすすめ

おすすめの書籍

印象に残った一文、フレーズ

あらゆることの「原因と結果」を頭の中に入れておく

この記事を書いた人
m3firm運営者

m3-f blogを運営しています。
京都市出身、現在は東京都江東区に住まい、妻と一緒に小学生&保育園の二人の子育て中。両親の介護で京都との二拠点生活です。
「野菜作りを楽しむ」をコンセプトにした家庭菜園や農体験の運営を仕事として10年やってきました。今は独立して様々な情報発信などのお仕事と、不動産の管理などをしています。

2024年4月24日

Posted by m3firm