#479【じゃがいも・タマネギ】オーソドックスなコロッケ2023

m3-f blogブログです。
今日も菜園でじゃがいもとタマネギを収穫してきました。

この記事をこんな方に☆

・家庭菜園で採れたじゃがいもとタマネギでコロッケを作ります
・オーソドックスで美味しいコロッケのレシピ
・家庭菜園でじゃがいも、コロッケを育てている方に

今回はオーソドックスなコロッケを作りました。

用意する食材、調味料

使った食材、調味料

↑こちらが今回使った食材、調味料。

↑タマネギは半分使いました。

↑じゃがいもは大小合わせて3個、500g分です。

↑合い挽き肉を200g使いました。

↑調味料です。しょうゆ、みりん、砂糖(エリスリトール)、酒

↑じゃがいもは皮を剥いて、茹でて柔らかくしました

下ごしらえ、準備

下ごしらえ、準備は次の流れで。

①フライパンにサラダ油をひきます
②タマネギを炒めます
③合い挽き肉を加え炒め、ナツメグ・塩・こしょうで味を調えました

作り方、手順

作り方、手順は次の流れで。

①茹でて柔らかくしたじゃがいもと、炒めておいたタマネギ+合い挽き肉を混ぜ合わせます

②調味料の類を混ぜます

③コロッケの形に整形(ここまでを事前にやっておけばあとは揚げるだけなので楽ちんです)

④バッター液は、小麦粉(60g)+水(60㏄)+卵1個

⑤パン粉を付けて、揚げる準備をします

⑥揚げる温度は170℃がおすすめ

盛りつけて、完成です

今回使った野菜の栄養

今回使った野菜(じゃがいも&たまねぎ)の栄養は

↑じゃがいも

↑タマネギ

まとめ~あわせて読みたい記事

しょうゆベースの味がつけてあるので、ソースなどをあらためて付ける必要はなしです。

あわせて読みたい記事

◆菜園日記

◆調理レシピ

最近読んだ本でおすすめ

おすすめの書籍

印象に残った一文、フレーズ

将来への備え、複雑すぎじゃないですか?

この記事を書いた人
m3firm運営者

m3-f blogを運営しています。
京都市出身、現在は東京都江東区に住まい、妻と一緒に小学生&保育園の二人の子育て中。両親の介護で京都との二拠点生活です。
「野菜作りを楽しむ」をコンセプトにした家庭菜園や農体験の運営を仕事として10年やってきました。今は独立して様々な情報発信などのお仕事と、不動産の管理などをしています。

2024年4月15日

Posted by m3firm