#198 鞘が黒くなっちゃった!ソラマメでマヨネーズ&ツナと和えて!レシピ付き

m3-f blogです。
旬がものすごく短いお野菜なんですが、ソラマメ。ちょうどこの2週間くらいが収穫ピークでした!
今回は、マヨネーズ&ツナと和えるサラダレシピです!

この記事をこんな方に☆

・家庭菜園でソラマメを育てている方
・ソラマメのサラダを作りたい方
・育てているソラマメのサヤが「黒く」なってしまった方

ソラマメが美味しいのは収穫して3日以内。ともよく言われますね。

ホントに雨続きで気温が上がらない5月

5月に入って半分が過ぎましたが、昨日のニュースでやってましたがホントに天気が悪いですね。
雨続き。おまけに気温が上がらない、、
というわけで、ソラマメも影響受けてます。

鞘が黒くなってくる。
これは、

Point

・低温から身を守る
・多雨
・過湿

の時に良く起こる生理症状で、腐ってしまったり、病気になっていない限りは、中の豆は大丈夫
ただ収穫も終盤にさしかかっているので、早めに採り出しました。

育ててきたのはこのソラマメ。

ソラマメに含まれる主な栄養素

植物性たんぱく質筋肉・骨格・血液・臓器・皮膚・爪・毛髪・ホルモンなどをつくるのに不可欠な栄養素マメ類に含まれる、三大栄養素の一つ
ビタミンB1糖質をエネルギーに変換する
ビタミンB2成長を促進する
ビタミンB6アミノ酸の代謝を促進
ナイアシン血行を促進
パントテン酸免疫力を強化する
葉酸造血作用
ビオチン白髪や脱毛予防に
ビタミンC免疫力を高め、風邪の予防に効果的
肌にハリや潤いを与える
カリウム筋肉の働きをよくしたり、体内の余分なナトリウムを体外へ排出

ビタミンB群が豊富なお野菜ですね!

今回は、採れた分を使って、マヨネーズ&ツナとサラダにしました。

家庭菜園で採れたソラマメのツナサラダ

食材と必要なもの(4人分)

ソラマメさや付きで約250g(今回採れた分)
ツナ缶1缶(70g)
タマネギ1/4個分(これも菜園で採った分)
マヨネーズ大さじ2
コーン缶大さじ3
塩・こしょう少々

下ごしらえ、準備

鞘が黒ずんでいたソラマメですが、、豆はプリっぷりで綺麗でした。

タマネギは、火を通すわけではないので、10分ほど水にさらしました。

マヨネーズツナと絡み合って味の決め手になります。分量を間違えず用意。

作り方・手順

ソラマメは、今回は面倒な薄皮剥きはせず、耐熱皿に入れて600wのレンジで1分加熱しました。

タマネギ(よく水気を切って)・ツナ・マヨネーズと、ソラマメを一気に混ぜ合わせます。

塩・こしょうと、コーン缶も混ぜ、完成です。

まとめ~合わせて読みたい記事

ちょっとした一品としては、栄養も満点で嬉しい料理になりました♪

あわせて読みたい記事

この記事を書いた人
m3firm運営者

m3-f blogを運営しています。
京都市出身、現在は東京都江東区に住まい、妻と一緒に小学生&保育園の二人の子育て中。両親の介護で京都との二拠点生活です。
「野菜作りを楽しむ」をコンセプトにした家庭菜園や農体験の運営を仕事として10年やってきました。今は独立して様々な情報発信などのお仕事と、不動産の管理などをしています。

2023年12月27日

Posted by m3firm