#170 菜園日記 2022年3月29日 @東大阪 春の作業

m3-f blogブログです。
3月29日大阪府東大阪市の菜園で作業してきましたのでその記録です。
(こちらの菜園では野菜作りムービーの撮影を行っていて、だいたい月に1~2回程度訪れて作業してます)

この記事をこんな方に☆

・家庭菜園を始めたばかり、またはこれから始めようとしている方
・家庭菜園の3月の様子、育っている野菜を見てみたい方
・野菜作りで3月に行う作業を知りたい方

今回の作業概要・基礎データ

日時2022年3月29日(火)
場所大阪府東大阪市
天候曇り
最高・最低気温16℃・6℃
風の強さ1~2m/s程度
作業内容生育確認、収穫、手入れ

前回が3月1日。なので約1か月ぶりのこの畑での作業でした。
今日は穏やかで気温も高め、体が自然と動く気候で良かったです。

3月下旬の野菜の生育確認

この菜園では、撮影用、ということもあってたくさん野菜を育てていますので、何点か写真で生育のご報告を。

リーフレタス

こちらはワインドレスという品種です。もう一息、大きくしたいと思います。

スナップエンドウ、グリーンピースなど

えんどう豆の類ができてるかな~と思ってきたのですが、つい先日の低温の日などもあったのでまだでした。
次回の来訪時には収穫できるかな、という感じです。

ソラマメ

綺麗な花、を咲かせているのはソラマメです。
まだサヤと豆ができてる感じではなかったですが、次回には収穫でき始めるんじゃないかなと思います。

3月下旬の家庭菜園の野菜の収穫

収穫できた野菜も、たくさんありました!

リーフレタス

緑のリーフレタス。こちらはこの日に収穫をしました。

イタリアンパセリ

イタリアンパセリ。こちらもこの日摘み取り収穫しました。

子宝菜

この菜園では「新しい」「珍しい」野菜ってのに挑戦中。こちらは子宝菜

春に採る縁起の良い野菜です。
わき芽と、外葉を摘み取って収穫します。

キャベツ

春キャベツ!ですね。結球もゆるい感じで。サラダなど生食向きのキャベツです。

茎ブロッコリー

茎ブロッコリー。どんどんできる季節に突入しています。

3月下旬の菜園の作業before~after

↑菜園に着いたときはこんな感じでした【before】

↑作業後です【after】

利用計画は、こんな感じになりました。

現在菜園に育っている野菜の数は、28種類!です。

3m×10mの大きさを使って栽培しているので、そこそこの数が育ってる少量多品目菜園ですね!

作業の際には一工夫、、手袋

この日も、そろそろ伸び始めてきていた野菜以外の草とり作業をしたのですが、今年のカスタマイズとして、作業手袋(ガーデングローブ)の下に、ポリの手袋をすることにしました。

細かな草を結局手でつかんで抜き取る作業も多いので、ガーデングローブだとどうしても土が入ってしまって指先や爪が汚れたりするんですね。
この2重方式は手先も土ついたりしないのでお奨めです。

3月の菜園作業の記事まとめ~合わせて読みたい

今回は3月29日の菜園作業のブログでした。
前編。この日は、珍しい・春から育てる野菜の植え付け作業もしてきたので、そのまとめは次回の記事であげたいと思います。
お楽しみに。

合わせて読みたい記事

この記事を書いた人
m3firm運営者

m3-f blogを運営しています。
京都市出身、現在は東京都江東区に住まい、妻と一緒に小学生&保育園の二人の子育て中。両親の介護で京都との二拠点生活です。
「野菜作りを楽しむ」をコンセプトにした家庭菜園や農体験の運営を仕事として10年やってきました。今は独立して様々な情報発信などのお仕事と、不動産の管理などをしています。

2023年12月20日

Posted by m3firm