【サラダ空豆、タマネギ】かんたんに作れるツナサラダ

m3-f blogブログです。
4月下旬から採れ始めた「サラダ空豆」。生食でもいける小ぶりなソラマメですが、なかなかいい感じで収穫が続いています。

今回は、タマネギ&ツナ缶と和えてかんたんにできるサラダにしました。

用意する食材、調味料

↑こちらが今回用意した食材、調味料。

↑サラダ空豆。一日で家庭菜園で採れた分です。

↑タマネギは他の料理で使った残りで十分でした。

↑ツナ缶を1缶用意します

↑オリーブ油と、酢を用意

作り方、手順

①タマネギをみじん切りにして、数分水にさらしておきます。

②塩(適量)を加えたお湯で、空豆を茹でます(2分程度)

③ソラマメに、タマネギ、お酢、オリーブ油、ツナを混ぜ合わせます

④盛り付けて、お好みでコショウを振りかけて完成

完成~今回使ったソラマメ、タマネギの栄養は

ソラマメの食感と甘み、タマネギの苦み、こしょうも効いて、大人のサラダ一品という感じになりました。

今回使った野菜(ソラマメ&タマネギ)の栄養は。

↑サラダ空豆

↑タマネギ

まとめ~あわせて読みたい記事

サラダ空豆は今季初めて栽培したのですが、実とさやができ始めてからの収穫量がいい感じですね。
普通のそらまめと同じく、気温が上がってきたときのアブラムシにさえ気をつけていれば、ビギナーにも
育てやすい野菜の一つのような気がします。

◆菜園日記

◆調理レシピ

最近読んだ本でおすすめ

印象に残った一文、フレーズ

「週4時間」だけ働く

この記事を書いた人
m3firm運営者

m3-f blogを運営しています。
京都市出身、現在は東京都江東区に住まい、妻と一緒に小学生&保育園の二人の子育て中。両親の介護で京都との二拠点生活です。
「野菜作りを楽しむ」をコンセプトにした家庭菜園や農体験の運営を仕事として10年やってきました。今は独立して様々な情報発信などのお仕事と、不動産の管理などをしています。

Posted by m3firm