#164 菜園日記 2022年3月24日 @埼玉 野菜植え付け&収穫

m3-f blogブログです。
3月24日埼玉の菜園で作業してきましたのでその記録です。

この記事をこんな方に☆

・家庭菜園を始めたばかり、またはこれから始めようとしている方
・3月にやるべき家庭菜園の作業を知りたい方
・越年野菜のニンニク・タマネギ・ラッキョウの春の様子を見てみたい方

作業概要・基礎データ

日時2022年3月24日(木)
場所埼玉県三郷市
天候晴れ
最高・最低気温13℃・3℃
風の強さ2~4m/s程度
作業内容生育確認、収穫、手入れ

一気に冷え込んだこの2、3日で状況が一変してしまった!野菜もありました。ここからは少し温かくなるようなので、復活生育に期待です!

3月の家庭菜園の野菜の生育確認

ニンニク

まずはニンニクです。強い野菜。ここ数日、というよりも3月初旬にすごく暖かい日があって、そこで一気に葉茎が大きくなりました。

らっきょう

ニンニクと同じタイミングで植えつけたラッキョウ
こちらも根づいて、葉が大きく育ってきました。

タマネギ

タマネギです。大小、早い遅いは多少ありますがこちらも大きくなってきました。

ジャガイモの芽、、、

そして、この2,3日の極寒の気候で、せっかく芽が出て青々と育ち始めていたじゃがいもが、、

確かに霜が降りるくらいの低温の日が続きましたから、これは仕方なし。
完全にダメになってはいないと思うので、ここから気温が上がる日の生長と、復調を期待したいと思います。

【栽培プラン】のんびり育てるゾーンはこんな感じに

タマネギ、ニンニク、らっきょう、じゃがいも、、このゾーンは、あまり手間ひまかけず、のんびり育てる野菜をチョイスして育てています。

こんな感じの作付け状況です。
野菜の種類としては5種類。じゃがいもが、黄・紫・赤と3種類育てています。

家庭菜園3月の野菜の手入れ

きぬさやえんどうが、どんどん伸びてきています。
ここから4月中旬くらいまでが、毎日ワクワクで収穫も続いていく感じですね。

家庭菜園3月の野菜の収穫

この日の収穫。
春らしいお野菜がたくさん採れました。鮮やかな色でアントシアニンたっぷりのリーフレタスも採りました。

・リーフレタス(ワインレッド)
・キヌサヤエンドウ
・春菊

この記事のまとめ~合わせて読みたい記事

この日は野菜の管理のほかに、草刈り・菜園の周りの生け垣の剪定と、春らしく畑でやることも増えてきた感じです。
まだまだ寒暖差激しい毎日も続きますが、外での作業は楽しくなってきました。

次回の作業も楽しみです。

合わせて読みたい記事

この記事を書いた人
m3firm運営者

m3-f blogを運営しています。
京都市出身、現在は東京都江東区に住まい、妻と一緒に小学生&保育園の二人の子育て中。両親の介護で京都との二拠点生活です。
「野菜作りを楽しむ」をコンセプトにした家庭菜園や農体験の運営を仕事として10年やってきました。今は独立して様々な情報発信などのお仕事と、不動産の管理などをしています。

2023年12月16日

Posted by m3firm