#409 じゃがいも・さつまいも・きくいも 3芋収穫!こんな掘り方しています

m3-f blogブログです。
埼玉で管理している菜園で、3種類のお芋を同日収穫する機会がありました。
作業前にこんな感じで収穫準備しています!って情報と合わせてまとめてみました。

この記事のPoint☆

・家庭菜園でいもを育てている方
・じゃがいも、さつまいも、きくいもの収穫の方法
・家庭菜園をこれから始める、始めたばかりの方

じゃがいもの掘り方

まずは、じゃがいもです。
8月末に種芋を植えて育ってきた秋じゃが。品種は「デジマ」です。

収穫準備

茎・葉が倒れ枯れてきたら収穫OKのサイン
今回は、まだ枯れきる前だったので、「新じゃがいも」的に収穫できました。

畝を覆っていたマルチをあらかじめ切り、剥がしておく。
そうすると掘るときにも邪魔にならず作業がスムーズです。

秋のじゃがいも(新じゃが)収穫の様子

Youtubeの動画で見る

さつまいも

続いてさつまいも。
寒くなってきて「焼き芋」が恋しい季節。今回は、「べにあずま」を掘り出しました。

夏からひたすら「つる返し」をしてきて育ててきたお芋です。

収穫準備

さつまいもの収穫準備

収穫準備として、つるを根元を少し残して切り取り、取り除いておく。
マルチを剥がしておく、ということですね。

さつまいも収穫の様子

Youtube動画で見る

きくいもの掘り方

最後がキクイモです。
茎葉がしっかり育って2mを超える高さになり、秋にはきれいなキクの花が咲く。とても特徴的な育ち方をしてきた野菜。
栄養満点です。

収穫準備

きくいもの収穫準備

もうここから大きく育つことはないので、枯れてきている茎は、作業の邪魔にならないようにカットしてしまいます。
普通のはさみでは歯が立たないかもしれないので、刈り込み鋏を使うと便利です。

きくいも収穫の様子

Youtube動画で見る

今回の記事のまとめ

タマネギも3株収穫したので、冬の収穫!!って感じの成果でした。
イモ類はまだ畑に残してきたので、また次に行った時に採ってこようと思います。

この記事を書いた人
m3firm運営者

m3-f blogを運営しています。
京都市出身、現在は東京都江東区に住まい、妻と一緒に小学生&保育園の二人の子育て中。両親の介護で京都との二拠点生活です。
「野菜作りを楽しむ」をコンセプトにした家庭菜園や農体験の運営を仕事として10年やってきました。今は独立して様々な情報発信などのお仕事と、不動産の管理などをしています。

2024年3月4日

Posted by m3firm