#016 30㎡の菜園に何種類の野菜を育てられるか(1年間検証)後編・秋冬

m3-f blogです。
2020年8月から、昔から懇意にしてもらっている大阪府東大阪市の先輩に、野菜作りの動画撮影用に農地の1角を使わせていただいていて、この夏でちょうど1年、前回ブログで春夏の野菜まとめ(植え育てた野菜)を綴りましたが、今回は2020年9月~2021年2月までの秋冬編。

試行錯誤、環境を確かめながら始めた野菜作り

これで、1年間で何種類育てられたかがわかります

この菜園に初めて足を踏み入れた去年の夏
まずはじゃがいもの種芋を植え、秋冬野菜苗を植えるところから始まりました。
いろんな場所で野菜作りをしていますが、やはり初めて始めるところではその土地・畑の

・土、土壌の性質
・風向きなど気候のクセ・特徴
・資材の収まり具合

といったポイントをつかんで、自分なりの野菜作りに持っていけるまでにやぱり半年くらいは要する感覚です。
この場所でも、やっぱり慣れるまでにそれくらいかかったような気がします。

あとは、お借りしている場所なので、どれくらい野菜以外の草が生えて伸びて、除草が必要になるかも見極めねば、でした。

タマネギ・にんにくの仕込み植えをした秋・9月

冬に向かって定番のアブラナ科を中心とした秋冬野菜苗を植え始めた9月。
タマネギやニンニクなどの仕込みもしておきました。

苗からブロッコリー葉物アブラナ科
苗からキャベツ葉物アブラナ科
苗から茎ブロッコリー葉物アブラナ科
苗からメキャベツ葉物アブラナ科
種芋から秋じゃがいも胚軸(実)ナス科
球根からホームタマネギ茎(実)ヒガンバナ科
片からニンニク茎(実)ヒガンバナ科

越年野菜のソラマメなどを植えた秋・10月

思ったよりも9月の草(野菜以外の、いわゆる雑草)の伸びがすごかった秋。葉物野菜の成長が順調でした。
年内に採るための野菜と、グリーンピース・ソラマメなどの越年野菜も植え始めました。

苗からネギ葉物ヒガンバナ科
種からダイコン根菜アブラナ科
種からホウレンソウ葉物ヒユ科
苗からパクチー葉物セリ科
種からグリーンピースマメ類マメ科
苗からソラマメマメ類マメ科
種からスイスチャード葉物ヒユ科
種からコウサイタイ葉物アブラナ科
種からかつお菜葉物アブラナ科

冬に向けケールなど葉物野菜を育て始めた秋・11月

11月はまだ気温も高く、冬というより、「秋」。
作業しやすい毎日でした。
チーマディラーパ、ケール、ロメインレタスなど、西洋葉物野菜を苗から育て始めてみました

11月は、暦の上では冬ですが、体も動きやすいし菜園日和の天気が続きますね。

種からラディッシュ葉物(実)アブラナ科
苗からチーマディラーパ葉物アブラナ科
苗から菜花葉物アブラナ科
苗から壬生菜葉物アブラナ科
苗からケール葉物アブラナ科
苗からロメインレタス葉物キク科
苗からキヌサヤエンドウマメ類マメ科

サニーレタスは寒さに強い!冬・12月

冬野菜の収穫が中心となる12月。
寒さに強い葉物野菜を厳選して育て始めました

苗から冬菜葉物アブラナ科
苗からルッコラ葉物アブラナ科
苗からサニーレタス葉物キク科
苗からチコリー葉物キク科
苗からネギ(細ネギ)葉物ヒガンバナ科

まだまだ、頑張って育てていきますよー

キクイモやみょうがに挑戦!冬・1月&2月

1月、2月は極寒の季節ですが、春に向けた仕込みはしておくべき。
今年は、キクイモ・みょうが・行者ニンニクといった珍しい野菜にも挑戦しています。

天気が良い日中は作業もしやすく、心地いいですね。

種芋からじゃがいも胚軸(実)ナス科
苗からコカブ胚軸(実)アブラナ科
苗からニンジン根菜セリ科
苗からタアサイ葉物アブラナ科
苗からイチゴ果菜バラ科
種からサラダ菜葉物キク科
種からビーツ胚軸(実)ヒユ科
球根キクイモ塊茎キク科
地下茎みょうが花茎ショウガ科
行者ニンニクヒガンバナ科

1年間でなんと、67種類でした!

38種類!でした。
じゃがいもなどは夏にも育ていますし野菜の種類としての重複はありますが、いちおうその季節季節で育ててきた野菜の集計、ということで。
前回ブログでの春夏が29種類だったので、この1年間でなんと「67種類」の野菜を約30㎡(3m×10m)の菜園に植え育ててきたことになります。

もちろん、上手く育たなかった野菜もありましたし、思ったほど大きく育たなかった野菜もありましたが、とにかく少量多品目で育ててみる!ってことでスタートしたので、結果としてのこの数字はなるほど納得です。

今回振り返ってみての野菜の種類でしたが、もちろん、今もこの菜園にはたくさんの野菜が育っていますので、引き続き手入れを重ねて、次の一年はまた充実した菜園ライフになるように努力したいと思います。

この菜園に初めて入った時に撮影した動画をYoutubeで!

この記事を書いた人
m3firm運営者

m3-f blogを運営しています。
京都市出身、現在は東京都江東区に住まい、妻と一緒に小学生&保育園の二人の子育て中。両親の介護で京都との二拠点生活です。
「野菜作りを楽しむ」をコンセプトにした家庭菜園や農体験の運営を仕事として10年やってきました。今は独立して様々な情報発信などのお仕事と、不動産の管理などをしています。

2023年10月30日

Posted by m3firm