#655 【キャベツ、タマネギ、ホウレンソウ、じゃがいも】豆乳カルボナーラ鍋

この記事のこんな方々に☆

・家庭菜園の野菜を使った鍋レシピを探している方
・豆乳鍋を夕飯に考えている方
・家庭菜園の収穫野菜の活用レシピを考えている方

寒くなってきてお鍋が恋しい季節。
家庭菜園では秋冬の味覚が採れています

今回は、ホームタマネギ、ホウレンソウ、キャベツ、じゃがいも。
ちょっとテイストを変えた、カルボナーラ鍋を作ってみました。

ミツカンのごま豆乳鍋のつゆを使って

↑用意した食材、調味料がこちら

↑ミツカンのごま豆乳鍋のつゆ、ストレートを用意しました

↑味付けはオリーブ油とすりおろしにんにくを加えます

↑カルボナーラらしく、肉はベーコンで行きます

じゃがいもは事前に加温してやわらかく

・ほうれん草、キャベツ、マイタケを食べやすいサイズにカット

・タマネギはスライサーで薄くカットしました

・じゃがいもは、食べやすいサイズにカットして、電子レンジで3~4分、事前加熱

・卵黄をあらかじめ用意しておきます

土鍋で一気に火にかけ作ります

①土鍋に直接行きます オリーブ油ですりおろしにんにくを炒め
②ベーコン、タマネギ、じゃがいもを先に投入
③つゆを加えます

④葉物野菜を加え一気に煮立たせます

⑤パスタを加え規定の分数茹でます

タマゴを乗せて完成
食べるときには卵黄をつぶし混ぜていただきます

お好みで粉チーズと一緒に

今回使った家庭菜園の収穫野菜の栄養は

今回使った野菜、ホウレンソウ、キャベツ、タマネギ、ジャガイモの栄養は

ホウレンソウの主な栄養
キャベツの主な栄養
タマネギの主な栄養
じゃがいもの主な栄養

まとめ~あわせて読みたい記事

ということで、冬に温まる鍋料理レシピ・ごま豆乳カルボナーラ鍋でした

野菜活用の調理レシピ本でおすすめ

この記事を書いた人
m3firm運営者

m3-f blogを運営しています。
京都市出身、現在は東京都江東区に住まい、妻と一緒に小学生&保育園の二人の子育て中。両親の介護で京都との二拠点生活です。
「野菜作りを楽しむ」をコンセプトにした家庭菜園や農体験の運営を仕事として10年やってきました。今は独立して様々な情報発信などのお仕事と、不動産の管理などをしています。

Posted by m3firm