#109 収穫したブロッコリーで栄養満点のヨーグルトサラダを作りました

m3-f blogブログです。
家庭菜園で立派なブロッコリーが収穫できたので、ミニトマトやセロリと合わせて栄養満点のサラダを作りました。

この記事をこんな方に☆

・家庭菜園を始めたばかり、またはこれから始めようとする方
・ブロッコリーの活用レシピを探している方
・ヨーグルトサラダを作りたいと検討している方

ブロッコリーが冬の収穫最盛期

ブロッコリーは、8月下旬~9月上旬に苗を植えつけ、11月中旬ごろから順次収穫を迎えます。
いわゆる茎ブロッコリーでなくても、頂花蕾を採ったあとの側花蕾が、横からどんどん育ってきて、ちょうどこの12月中下旬に収穫を迎えます

↑側花蕾がこのあと成長します

今回はこの収穫したブロッコリーを使って、ヨーグルト風味の栄養満点のサラダを作りました。

ブロッコリーで栄養満点のヨーグルトサラダ

レシピ(準備する食材・調味料)2人前

準備・下ごしらえ

※今回実際には4人分作りました。
ゆでたまごを先に準備(固めに茹でます)
セロリは部分的に使うので、別の調理で残ったものを使用
・シーチキンや調味料は分量用意しておきます

セロリ・ゆでたまご・ミニトマトは、みじん切りにします。

ブロッコリーを下茹でして、細かく切る

ブロッコリーは、小房に分けて、茹でてから細かく切ります。

食べやすい大きさに。
粗みじん切りの少し大きめくらい。

和えていきます

ヨーグルトオリーブ油カレー粉レモン汁塩こしょうを混ぜ合わせ、シーチキンもそこに加える。
カットした野菜を、ブロッコリーも含め混ぜ合わせて、しっかり和えます。

ブロッコリーヨーグルトサラダ完成。まとめ

完成です。
たまごでたんぱく質も採れて、野菜もたくさん入って栄養満点!

食感では、セロリの「シャキシャキ」っとした音がとても心地よくて、味は少々加えているカレー粉が、文字通りいいスパイスとして機能しています。
どんどん食べれちゃいますね。

今回はブロッコリーの活用レシピのご紹介でした。

今回登場した野菜を使ったこんなレシピ・調理もあわせてどうぞ。

■セロリを活用→豚肉ロールのトマト煮

■ミニトマトは、夏にご紹介した記事で、コンポートゼリーにしました。

最近読んだ本でおすすめ

印象に残った一文、フレーズ

「自分からアクションを起こし続ける人」の仕事は、なくなることはありません

この記事を書いた人
m3firm運営者

m3-f blogを運営しています。
京都市出身、現在は東京都江東区に住まい、妻と一緒に小学生&保育園の二人の子育て中。両親の介護で京都との二拠点生活です。
「野菜作りを楽しむ」をコンセプトにした家庭菜園や農体験の運営を仕事として10年やってきました。今は独立して様々な情報発信などのお仕事と、不動産の管理などをしています。

2023年11月21日

Posted by m3firm