#669 【じゃがいも、玉ねぎ、にんじん】家庭菜園の収穫野菜を使ったチキンカレー

今回は、家庭菜園で採れた冬の収穫物(じゃがいも、ニンジン、玉ねぎ)を使ってチキンカレーを作りました

玉ねぎは、夏に「ホーム玉ねぎ」の種球を植えて育て始めてきたもので、12月上旬に収穫できました。

【チキンカレー・レシピ】使った食材、調味料

↑こちらが今回使った食材、調味料

↑野菜は3種類。菜園で採れたものです

↑鶏肉はもも肉を使用

↑カレールウは市販のもの。1/2箱使いました

↑味付けはしょうゆ+ウスターソース+はちみつを加えます

チキンカレーの下ごしらえ、準備

・事前準備としては野菜のカット。チョッパーを使って一気に細かくします
(ごろっとした野菜よりもみじん切りに近い細かくした方が圧倒的に子供たちの食が進むのでそうしています)

・ご飯は雑穀米にして、我が家の定番、かもしか道具店のごはん鍋で炊きました

チキンカレーの作り方

①作り方はシンプルにフライパン1枚で野菜を炒めます

②鶏モモ肉を加えしっかり火を通します

③カレールウ、水、調味料を加え、10分ほど煮込みます

④よくかき混ぜながら煮込み、完成

今回は、前日作っていたコロッケを乗せた「コロッケカレー」にしていただきました

↓コロッケのレシピ記事がこちら

今回使った野菜の栄養は

今回使った野菜、じゃがいも・玉ねぎ・ニンジンの栄養は

ジャガイモの栄養
たまねぎの栄養
ニンジンの栄養

まとめ~あわせて読みたい記事

ということで、家庭菜園で採れた野菜を使ったチキンカレーでした。
最後までお読みいただきありがとうございました。

最近読んだ本でおすすめ

この記事を書いた人
m3firm運営者

m3-f blogを運営しています。
京都市出身、現在は東京都江東区に住まい、妻と一緒に小学生&保育園の二人の子育て中。両親の介護で京都との二拠点生活です。
「野菜作りを楽しむ」をコンセプトにした家庭菜園や農体験の運営を仕事として10年やってきました。今は独立して様々な情報発信などのお仕事と、不動産の管理などをしています。

2024年1月29日

Posted by m3firm