#647 【タマネギ、さつまいも、じゃがいも】家庭菜園秋の味覚でキーマカレーづくり

家庭菜園で採れたさつまいも&じゃがいものWポテトでキーマカレーを作りました。

買い出しから夕飯の食卓にあがるまで半日、気軽に作れてしまいます。

この記事でまとめた3point☆

・必要な食材、調味料
・キーマカレーづくり
・コロッケと一緒に食べても美味しい

一覧の流れを記録しました。

まいたけに変えてお好みのキノコ類でもOK

↑こちらが今回使った食材、調味料

↑トマトケチャップ、コンソメ、ウスターソース

↑カレー粉、薄力粉

↑こちらが野菜とメインとなる食材

さつまいもは水にさらし→電子レンジで事前に加温

↑じゃがいもとタマネギは、チョッパーで細かくしました

↑さつまいもは水にさらして灰汁を抜き、3分ほどレンジで加温します

フライパン一つで一気に完成

①フライパンにオリーブ油
②豚ひき肉を炒める
③じゃがいも&タマネギを投入

④まいたけとさつまいもを投入
⑤カレー粉と薄力粉を投入
⑥その他の調味料+水を加えて煮る

10分ほど煮込めば完成

コロッケと一緒に食べても美味しいです

カレーライス

コロッケカレー

今回使った野菜の栄養は

↑じゃがいもの栄養
↑サツマイモの栄養
↑タマネギの栄養

まとめ~あわせて読みたい記事

以上、家庭菜園で採れたさつまいも・じゃがいも・タマネギを活用しておうちごはんのキーマカレーを作ってみたレポートでした。

最近読んだ本でおすすめ

印象に残った一文、フレーズ

違和感が育む「いい関係」

この記事を書いた人
m3firm運営者

m3-f blogを運営しています。
京都市出身、現在は東京都江東区に住まい、妻と一緒に小学生&保育園の二人の子育て中。両親の介護で京都との二拠点生活です。
「野菜作りを楽しむ」をコンセプトにした家庭菜園や農体験の運営を仕事として10年やってきました。今は独立して様々な情報発信などのお仕事と、不動産の管理などをしています。

2023年12月5日

Posted by m3firm