#124 東大阪の菜園(30㎡)2022。今年は珍しい野菜もたくさん挑戦しよう!おすすめ寒さ対策グッズと一緒に

m3-f blogブログです。
2022年最初の、関西・東大阪の菜園での作業に行ってきました。今年はこの菜園では、珍しい野菜の栽培にいろいろチャレンジしてみようと思っています。

この記事をこんな方に☆

・家庭菜園を始めたばかり、またはこれから始めようとする方
・家庭菜園で冬の自身の寒さ対策を考えている方
・家庭菜園、冬、1月の作業やできることを知りたい方

家庭菜園の寒さ対策。足首を温めろ!

京都から大阪へ向かったこの日は、最高気温も6度。とても寒い一日でした。

車に乗り込んだ時は、天気はいいけど冷え込んでちょっと小雪が舞っていてこんな感じでした。とにかく冷えた一日でした。

今年の冬の菜園は、一つ防寒アイテムを増やして、足元から暖かく取り組んでいます。

これは暖かいです!足首を温めることで、前身がぬくもるので、畑作業も寒さを感じることが無くなりました。
この上から長靴を履いての作業です。

1月の畑の様子

1月の家庭菜園で育ってる野菜たち

写真、時計回りに

・キヌサヤエンドウ
・ソラマメ
・スナップエンドウ
・春菊
・タマネギ

気温は低いですが、しっかり根付いて育ってくれています。

1月の家庭菜園で収穫できた野菜たち

・ダイコン
・キクイモ

しっかり育ったダイコンと、12月に引き続いて菊芋が収穫できました。
きくいもの収穫は来月(2月)まで続きそうです。

↑キクイモは唐揚げがおすすめ!

菜園に行けるのは今年も月に1~2回のペースだけど頑張ろう!

この大阪の菜園は、高校の時の友達(今はピン芸人 笑)と一緒にやっています。
野菜作り動画ももう4年目になります。

知り合いの先輩地主さんから3m×10mの約30㎡を活用させていただいてる菜園。
現在の野菜の状況はこんな感じ。

9つ畝があって、休ませてるところやマルチが貼れて植え付け準備OKなところなどなど。
1月でも、一つ一つは小さいですが17種類の野菜が植わって育っています。

ここの畑での野菜作りもこの夏で3年目に入るので、今年はこれまで作ってきたオーソドックスな野菜から進化させて、ちょっと珍しい野菜をたくさん植えていこうかなと、思っています。

まとめ~合わせて読みたい記事

去年もこの大阪の菜園では、天候との戦い、野菜の栽培でもいろいろ工夫、草刈り、、といろんなことがありました。
今年もどんなことが起こるか、楽しみでもあり、ちょっと心配でもあります 笑

今回は1月の作業でした。
次回はまた2月のレポートを、お届けします!

合わせて読みたい記事

この記事を書いた人
m3firm運営者

m3-f blogを運営しています。
京都市出身、現在は東京都江東区に住まい、妻と一緒に小学生&保育園の二人の子育て中。両親の介護で京都との二拠点生活です。
「野菜作りを楽しむ」をコンセプトにした家庭菜園や農体験の運営を仕事として10年やってきました。今は独立して様々な情報発信などのお仕事と、不動産の管理などをしています。


2023年11月30日

Posted by m3firm