#284【じゃがいも&タマネギ】カレーコロッケ レシピ

この記事をこんな方に☆

・家庭菜園を始めたばかりまたはこれから始めようとしている方
・家庭菜園で育てたじゃがいも、玉ねぎの活用レシピを見てみたい方
・カレーコロッケを作りたい方

m3-f blogブログです。
以前に、昔学食でよく食べていた「コロッケカレー」のレシピを投稿していました。

今回は、カレー風味のコロッケ、「カレーコロッケ」のレシピです。

【カレーコロッケ】用意する食材、調味料(4人分)

カレーコロッケ(小サイズ8個分)

↑調味料を各種用意します

↑砂糖は、低糖質を意識してこちらを使用

↑衣に付けるパン粉はこちらを使っています。

【カレーコロッケ】下ごしらえ、準備

じゃがいも(今回は家庭菜園で採れた男爵&メークインを2個ずつ使用)は、皮付きのまま茹でて柔らかくします。

じゃがいもを柔らかくするときは、皮を剥いてから茹でる場合と皮をそのままで茹でる場合がありますが今回は皮付きのまま。
急いでいるときは電子レンジで温めたりもしますが、やっぱり時間をかけて茹でた方が美味しい。

↑タマネギをみじん切りにします

↑合い挽き肉を分量用意

【カレーコロッケ】作り方、手順

①フライパンにサラダ油をひきます
②まずはタマネギを、透き通るくらいまで炒める
③合い挽き肉を加え、火を通します
④塩こしょう・調味料の類を一気に加え、絡ませます

⑤いったんフライパンからあげて、とっておきます

⑥しっかり茹でて柔らかくなったじゃがいもを、熱いうちにつぶす
⑦そこに、とっておいたタマネギ・合い挽き肉を加えます

バットに移し、およそのコロッケの大きさにしるしをつけて、今回はこの状態で2時間ほど冷蔵庫で寝かせました。

⑧揚げる前に各コロッケの形、大きさを整えて
⑨小麦粉→卵→パン粉と、衣をつけていき

⑩170~175℃くらいで揚げます

完成!今回使った野菜の栄養は

完成です。
お好みで中濃ソースやウスターソースを付けて食べても良いですが、カレー風味がしっかり下味として付いているので、そのままでも十分美味しいと思います。

じゃがいもの主な栄養

ビタミンC抗酸化作用で細胞の老化を防ぐ
美肌効果
カリウム血圧を安定させる
むくみを改善
クロロゲン酸がんの予防効果ポリフェノールの一種

タマネギの主な栄養

アリシンビタミンB1と結びついて疲労回復の働きを持続させる
免疫力アップ
悪玉コレステロールに働きかけてくれ、動脈硬化を予防
ニオイのもとになっている硫化アリルの成分
カリウム余分なナトリウムを体外に排出しやすくする
むくみ解消
ケルセチンタマネギ特有の栄養素

まとめ~あわせて読みたい記事

一見ふつうのコロッケと思いきやカレー風味がしっかりしてなかなかクセになる美味しさです。
我が家でも長男を中心に子供たちにも大人気!

あわせて読みたい記事

◆菜園日記

◆調理レシピ

この記事を書いた人
m3firm運営者

m3-f blogを運営しています。
京都市出身、現在は東京都江東区に住まい、妻と一緒に小学生&保育園の二人の子育て中。両親の介護で京都との二拠点生活です。
「野菜作りを楽しむ」をコンセプトにした家庭菜園や農体験の運営を仕事として10年やってきました。今は独立して様々な情報発信などのお仕事と、不動産の管理などをしています。

2024年1月16日

Posted by m3firm