#311 おうちで作る焼き芋の模索!【いも次郎】を買って焼いてみました

この記事をこんな方に☆

・ご家庭で美味しい焼きいもを作りたい方
・ご自宅で石焼き芋を作りたい方
・「いも次郎」に興味がある方

m3-f blogブログです。
家庭菜園で今年もたくさん採れた、さつまいも。

昨年は電熱の「焼き芋メーカー」を使って自宅で焼いていましたが、今年は「石焼き」がしたくて、チャレンジしてみました。

↓昨年の記事

購入したのは池永鉄工の「いも次郎」

↑こちらの商品です。

石焼きができる、比較的安価、そして卓上の「IH」でできる、ということで買ってみました。

Amazonで買ったのですが、けっこうしっかりしたパッケージに入っていてちょっとうれしかったです。

開封ーーっ

さっそく開封ですが、こちら鋳物で、かなりの重量があります。

クッションも上手く入っていて、梱包具合はとても良かったです。

というわけで、こんな感じ。

石焼きいも用の「石」も購入

ネットでいろいろ調べていたら、石焼きで美味しく焼くコツの一つに「石」があったのでこれも一緒に購入しました。

↑3㎏、、も使わないけど安かったのでこちらを購入。

アウトドア・キャンプ用品のメーカーの「CAPTAIN STAG」さんが出しています。

こんな感じで入っています。

最初はこんな色ですが、石焼きをしていくとだんだん黒くなってきます。

さっそく焼いてみました

使用した卓上IHはこちら。

石を敷き、さつまいもはホイルにくるんで。

設定は「揚げ物 180℃」が良さそうです。
これで30分くらいで、密が出てくる香りが部屋に漂ってきました。

はい、しっかりできていますね。

まとめ~あわせて読みたい記事

この「いも次郎」。ガスコンロでもいけるので、いろいろな方法で試してみたいなと思います。

クッキングシート
石のありなし
IHとガスコンロの比較
温度と調理時間

様々な組み合わせでやってみて、またレポートします。

あわせて読みたい記事

◆菜園日記

◆調理レシピ

この記事を書いた人
m3firm運営者

m3-f blogを運営しています。
京都市出身、現在は東京都江東区に住まい、妻と一緒に小学生&保育園の二人の子育て中。両親の介護で京都との二拠点生活です。
「野菜作りを楽しむ」をコンセプトにした家庭菜園や農体験の運営を仕事として10年やってきました。今は独立して様々な情報発信などのお仕事と、不動産の管理などをしています。

2024年1月22日

Posted by m3firm