#241 菜園日記 2022年8月16日 @東大阪 コロナ療養明けの夏作業記録

この記事をこんな方に☆

・家庭菜園をこれから始める、または始めて間もない方
・8月の家庭菜園の作業の様子を見てみたい方
・8月から家庭菜園で始める野菜の種類を知りたい方

m3-f blogブログです。
8月16日、大阪府東大阪市の菜園での作業記録です。
(こちらの菜園では野菜作りムービーの撮影を行っていて、だいたい月に1~2回程度訪れて作業してます)

作業概要・基礎データ

日時2022年8月16日(火)
場所大阪府東大阪市
天候くもり
最高・最低気温35℃・28℃
風の強さ3~4m/s程度
作業内容草取り、手入れ、収穫、植えつけ、写真・動画撮影

残暑厳しい!って感じの夏の作業だったのですが、個人的にはもう一つ、この直前までコロナ感染に苦しんでいまして、療養期間明けてようやく外での作業ができた、という感じで、ちょっと弱った体力になかなかハードな野菜作りでした 笑

コロナの記録

野菜の生育確認

この菜園では、撮影用、ということもあってたくさん野菜を育てていますので、写真で生育のご報告を。

↑夏場は野菜以外の草も元気に伸びるので、2週間に1回くらいのペースで作業に入っています。この写真が作業前。

8月に育て始める野菜!を植えつけ

今もこれら、種球から育て始める(しかも8月スタートでOK)の3種類を植えました。

いずれも種球を植えるタイプでした

今回の菜園作業を動画でチェック

高校のときの同級生(今はピン芸人を大阪でやってます)と一緒にやってる野菜作り。
この日の動画はこんな感じで。

↓収穫した小玉スイカ

8月の家庭菜園の作業~after

今回もムービー撮影が10時00分から11時00分まで1時間あったのですが、その1時間を加えて準備に入った8時30分から2時間半、ひたすら菜園と野菜に向き合ったひと時でした。

コロナ後、ということはあったものの、過去4回のこの菜園での作業が雨→雨→雨→猛暑という感じだったので、今回の天候ならへっちゃら!でした。

・草取り
・手入れ、終了野菜の抜き取り(つるなしインゲン、ズッキーニ)

・植えつけ準備(畝・マルチはり)
・収穫
・植えつけ
・写真・動画撮影

これが今回作業のタスク、、TODO
黙々とタスクをこなしてクリアできた感じです。

↑こちらが作業後。草取りをしてすっきりしましたね。

こちらが現在の野菜の栽培状況。多少の入れ替わりはあったものの、36種類の作物が育っている現状です。
THE 少量多品目の家庭菜園、って感じになってます。笑

まとめ~合わせて読みたい記事

次回は2週間後の8月30日(火)を予定。
もう秋に向かって、という季節になりますね。
じゃがいもの種芋植えつけとかかなぁ、という想定をしています。

合わせて読みたい記事

◆菜園日記

◆採れたて野菜の調理レシピ

この記事を書いた人
m3firm運営者

m3-f blogを運営しています。
京都市出身、現在は東京都江東区に住まい、妻と一緒に小学生&保育園の二人の子育て中。両親の介護で京都との二拠点生活です。
「野菜作りを楽しむ」をコンセプトにした家庭菜園や農体験の運営を仕事として10年やってきました。今は独立して様々な情報発信などのお仕事と、不動産の管理などをしています。

2024年1月8日

Posted by m3firm