#214【じゃがいも】ポテトのほくほく炊き込みご飯 レシピ

m3-f blogブログです。
6月中旬、じゃがいもの収穫が真っ盛りです。この日は紫・赤も含めて色とりどりのポテトが採れました。

この記事をこんな方に☆

・じゃがいもを使った炊き込みご飯のレシピを探している方
・家庭菜園でじゃがいもを育てている方
・ご家庭で炊き込みご飯を作りたい方におすすめ

今年一番多く育てているのは、家庭菜園の定番でたくさん採れる「キタアカリ」。

↑ホクホク系で、ポテトサラダやコロッケにお奨め

今回は、たくさん採れてくるジャガイモの活用の一つとして、炊き込みご飯を作りました。

用意する食材、調味料(4人分)

ポテトのほくほく炊き込みご飯

お米2合分
じゃがいも(家庭菜園で収穫したものを使用)2個
ツナ缶70g1缶
マヨネーズ大さじ2杯
塩・こしょう少々
コンソメ小さじ1
しょうゆ大さじ1

菜園で収穫したキタアカリを2個、使いました。

(ポテトの炊き込みご飯)下ごしらえ、準備

お米は2合。子供たちが夕飯で食べきれるかはわかりませんでしたが、残れば次の日に、、と思って作りました。

ご飯の味付け用の、コンソメと醤油です。

マヨネーズとツナ缶です。これで子供たちも好きな味に仕上がります。

(ポテトの炊き込みご飯)作り方、手順

ツナ缶+マヨネーズに、塩・こしょうも加えて混ぜ合わせておきます。

お米に、2合分のお水、そしてコンソメと醤油を加えた状態で30~1時間寝かせます。

こちらはジャガイモ。皮むき、芽をとって細かく切り、水にさらしておきます。(15分程度でOK)

じゃがいもと、ツナ缶+マヨネーズを一気にお釜に入れて炊飯します。

↑今回もお馴染みの、釜炊き三昧で作りました。

完成。じゃがいもの栄養は?

完成しました。

じゃがいもを切るときに、1.5~2cm程度の大きさにしておくと、炊きあがってからすぐに型くずれしにくくて食感が残るのでその辺がポイントですかね。

じゃがいもの主な栄養

ビタミンC抗酸化作用で細胞の老化を防ぐ
美肌効果
カリウム血圧を安定させる
むくみを改善
クロロゲン酸がんの予防効果ポリフェノールの一種

まとめ~あわせて読みたい記事

ちなみに刻みネギ(適量)を振りかけ、しょうゆを少したらすと味変してまた美味しいですよ。

あわせて読みたい記事

◆菜園日記

◆調理レシピ

この記事を書いた人
m3firm運営者

m3-f blogを運営しています。
京都市出身、現在は東京都江東区に住まい、妻と一緒に小学生&保育園の二人の子育て中。両親の介護で京都との二拠点生活です。
「野菜作りを楽しむ」をコンセプトにした家庭菜園や農体験の運営を仕事として10年やってきました。今は独立して様々な情報発信などのお仕事と、不動産の管理などをしています。

2024年1月4日

Posted by m3firm