#110 収穫できたニンジンを使って【豆腐の香りご飯】を作りました<レシピ付き>

m3-f blogブログです。
家庭菜園あるある的な(笑)、ちょっと採り遅れたミニニンジンが収穫できたので、今回は炊き込みご飯を炊飯器で作りました。

この記事をこんな方に☆

・家庭菜園を始めたばかり、またはこれから始めようとする方
・ニンジンの活用レシピを考えている方
・ニンジンを使った炊き込みご飯を検討している方

ニンジン栽培は苦手?あまり作らないのですが

少し採り遅れたのですが、それなりの数、ニンジンが収穫できました。
にんじん作りは、

発芽が難しい
・栽培日数がかかる(普通に育てても90日くらい)
・虫害も気になる

のであまりやらないのですが、今回は夏に播種したものがけっこうちゃんと育ってくれました。
このニンジンを使って、今回は「豆腐の香りご飯」を作りました。

豆腐の香りご飯 レシピ

用意する食材とその分量<4人分、米2合>

木綿豆腐1丁
ごぼう1/3本分(約50g)
油揚げ1枚
ニンジン1/2本分(約100g)
しいたけ4枚
三つ葉1/3束
ごま油(炒め用)小さじ1
白みそ60g
大さじ2
みりん小さじ1
お米2カップ
だし汁360㏄
しょうゆ小さじ1
少々

準備、下ごしらえ

・お湯を沸かしてだし汁を用意します。
・調味料を分量用意します。
・豆腐は十分に水を切っておきます
・ごぼう、ニンジン、シイタケ、油揚げは細切りにします

ごぼうはささがきにして、水にさらして少し灰汁をとっておきましょう。
油揚げは、油通しはせずそのまま使います。

具材を炒め、味付けします

フライパンにごま油で、まず「ごぼうニンジン油揚げシイタケ」をさっと炒めます。
そこに白みそ、酒、みりんを加えて味をしっかりつけます。

豆腐を加え、つぶしながら混ぜ込み、ここでしっかり水分を飛ばします

豆腐の水分が残っていると、あとで炊いたときに柔らかくなってしまうので、弱火で他の具材が焦げないように注意してしっかり飛ばす。

といだお米と一緒に炊きます

今回は3号炊きのお釜に、米→具材→だし汁+しょうゆ+塩(少々)の順で加え、そのまま普通の白ご飯と同じ要領で炊飯します。

豆腐の香りご飯が炊き上がり~まとめ

というわけで、普通炊飯と同じように炊き上がったら完成。

盛りつけにカットした三つ葉を載せて出来上がりです。

これ学生の頃から食べ続けているんですが、ヘルシーでしっかり味は付いていて美味しいんですよね~
今回も、残った分は冷蔵庫に入れて、朝食で3日にわたって美味しくいただきました。

合わせて読みたい記事

少量ながら、今回のようなニンジンを使ったレシピはこちら。

この記事を書いた人
m3firm運営者

m3-f blogを運営しています。
京都市出身、現在は東京都江東区に住まい、妻と一緒に小学生&保育園の二人の子育て中。両親の介護で京都との二拠点生活です。
「野菜作りを楽しむ」をコンセプトにした家庭菜園や農体験の運営を仕事として10年やってきました。今は独立して様々な情報発信などのお仕事と、不動産の管理などをしています。

2023年11月23日

Posted by m3firm