【じゃがいも、タマネギ、ネギ】いつものコロッケを少し味変。衣はてんぷら粉を使って

m3-f blogブログです。
じゃがいも(新じゃが)、タマネギも新たまねぎでそろそろ収穫が始まりそうです。

今回はいつもタマネギだけのところ、青ネギを交えて、そしててんぷら粉→パン粉の順で衣をつけてコロッケを作りました。

用意する食材、調味料

↑こちらが今回用意した食材、調味料。

↑新じゃがいも。5個使いました。

↑タマネギは1/4だけだったので残り物で賄いました

↑合い挽き肉、120g使用

↑味付けは塩こしょうと、みりんです。

下ごしらえ、準備

↑タマネギと青ネギはそれぞれ、みじん切りにしました。

↑じゃがいもはマッシュするのに、茹でました。
(電子レンジで加熱する方法もありますが、やはり自然な柔らかさ、ほくほく感が出るのは茹でるのに限りますね)

↑今回衣は、てんぷら粉(水溶き)+パン粉で作ります

作り方、手順

①フライパンにサラダ油をひきます
②タマネギと青ネギを炒めます
③ネギがしんなりしてきたら、合い挽き肉を加え炒めます

④肉に火が通ったら、塩こしょう、みりんで味付けし、水気がなくなるくらいまで火にかけておきます

⑤ジャガイモをマッシュし、先に作っておいたネギ+合い挽き肉を混ぜます

⑥コロッケの形を整えます

⑦てんぷら粉(水溶き)→パン粉の順につけて揚げる準備をします

⑧170度くらいの温度で、表面がキツネ色になるまで揚げます
我が家ではこの電気フライヤーを使って揚げもの作っています。温度管理が上手くできるのでとても良いです。

⑨油をきり、盛り付けて完成です。

完成。今回使った野菜の栄養は

タマネギの甘みと、ちょっとほろ苦い青ネギが相まって、いつものコロッケが少し味変した感じです。
コロッケ本体の味の濃さはさほどないので、おすすめはウスターソースですね。

今回登場した野菜、じゃがいも・たまねぎ・青ネギの栄養は。

↑じゃがいも

↑タマネギ

↑ネギ

まとめ~あわせて読みたい記事

6月いっぱいまで、菜園のタマネギとじゃがいもがたくさん採れてきそうです。
またいろいろとレシピを考えて実践していかねば。

◆菜園日記

◆調理レシピ

最近読んだ本でおすすめ

印象に残った一文、フレーズ

小さな子どもが「いつも元気」なのはなぜ?

この記事を書いた人
m3firm運営者

m3-f blogを運営しています。
京都市出身、現在は東京都江東区に住まい、妻と一緒に小学生&保育園の二人の子育て中。両親の介護で京都との二拠点生活です。
「野菜作りを楽しむ」をコンセプトにした家庭菜園や農体験の運営を仕事として10年やってきました。今は独立して様々な情報発信などのお仕事と、不動産の管理などをしています。

2023年5月19日

Posted by m3firm