#321【ニンジン、ダイコン、ネギ】京風白味噌お雑煮再び お餅も自作

この記事をこんな方に☆

・京風の白味噌お雑煮のレシピを見たい方
・ホームベーカリーでお餅を作る
・いろんな味の雑煮を食べてみたい方

m3-f blogブログです。
お正月に作った京風の白味噌お雑煮が美味しくって、もう一回食べたいなぁ、と思ったので。

↑こちらがそのお雑煮のレシピまとめた記事

今回は、ホームベーカリーでお餅も自作して、少しレシピも改良して作りました。

【白みそお雑煮】用意する食材、調味料

↑西京白味噌。これだけで味が一気に整います。

【白みそお雑煮】下ごしらえ、準備

ホームベーカリーで作るお餅

ずっとパンしか焼いてなかった我が家のホームベーカリーで、お餅作るようになりました。

こちらの作り方はたぶんホームベーカリーによって異なると思うので、我が家のものの設定のみ。

・もち米 280g(2合)
・水 200cc
・片栗粉(もちとり粉として)適量

という分量で作っています。

白味噌の出汁の準備

ニンジン、ダイコン、ネギは家庭菜園で採れたものを使いました。
里芋は、煮られて下ごしらえできたものを購入。
鶏もも肉は食べやすい大きさにカットしました。

【白みそお雑煮】作り方、手順

①だし汁を沸かして作り
②白味噌を含めた具材を一気に投入して煮込む
これだけです。

③しっかり煮込んで、出来上がり。

お餅はつきたてだったので、器に出汁を入れてから放り込みました。

完成!ネギ、ダイコン、ニンジンの栄養は?

夕飯に作って、残ったものを温め直して朝食で食べたのですが、正直その方が美味しかった。
一晩、野菜にしっかり味が浸みこんで美味くなったんですね。

家庭菜園で採れた3種類の野菜の栄養をおさらい。

ネギの主な栄養

硫化アリル(白い部分)血液をさらさらにして血栓予防に
がんの抑制効果
特有の強いにおいの素
βカロテン(葉の部分)がん予防
風邪や感染症の予防
整腸作用
ビタミンC疲労回復
高血圧の予防・改善
美肌効果
老化抑制

ダイコンの主な栄養

食物繊維大腸がんの予防
コレステロールの上昇を抑える
ジアスターゼ
(アミラーゼ)
胸やけ・胃もたれを予防でんぷんの消化を促す

ニンジンの主な栄養

βカロテンがん予防
風邪や感染症の予防
整腸作用
西洋にんじん特有の鮮やかなオレンジ色
カリウム血圧を安定させる
血栓や動脈硬化の予防

まとめ~あわせて読みたい記事

寒い季節はお雑煮。お正月でなくても温まって美味しいです。
やっぱり京都の人間には白味噌が一番落ち着く味です。
入れるお餅も自家製で、とても美味しくいただきました。

あわせて読みたい記事

◆菜園日記

◆調理レシピ

この記事を書いた人
m3firm運営者

m3-f blogを運営しています。
京都市出身、現在は東京都江東区に住まい、妻と一緒に小学生&保育園の二人の子育て中。両親の介護で京都との二拠点生活です。
「野菜作りを楽しむ」をコンセプトにした家庭菜園や農体験の運営を仕事として10年やってきました。今は独立して様々な情報発信などのお仕事と、不動産の管理などをしています。

2024年1月24日

Posted by m3firm