#749 長刀ちまき・山鉾巡行餅・祇園祭おたべ・名代豆餅

京都の夏の風物詩。祇園祭。
コンコンチキチン。

3つのポイント☆

・京都の夏、祇園祭にちなんだ3つのお土産京菓子
・出町ふたばの豆餅はやっぱりおいしい
・京都駅で買える、夏のお土産4つ

八坂神社の祭礼(ちなみに我が家は二人の子、ともに八坂神社でお宮参りをしました)で、祭事は7月1日~31日。
八坂神社の神輿渡御と34基の山鉾巡行が祭りのハイライトで、7月17日と24日。
もう間もなくですね。

今年も、両親の介護対応で京都に行ってはお土産を東京の家族に買って帰って、、という毎日です。

この夏ここまでに買ってきた甘味のお土産を並べてみます。

1.京阿月の長刀ちまき

京阿月。長刀ちまき
祇園祭名物の京菓子です。

巡行の先頭を行く長刀鉾の厄除けのちまきです。
一口ちまき。

こんな感じで文字通りの一口サイズ。

小豆と抹茶、2種類が入っていました。

一口といってもなかなかボリュームあります

縁起ものですし、お土産にはうってつけですね。

2.鶴屋長生 山鉾巡行餅

続いては、鶴屋長生さんの銘菓、山鉾巡行餅です。

購入したのは3個入りの小サイズ。

八坂神社のご神紋が焼き印された生地で柚子の香る求肥を包んだ、なんとも素朴な甘さの京菓子です

3.おたべ 祇園祭八ッ橋

3つ目。
おたべの祇園祭仕様の八ッ橋です。

わらび餅仕立てでこしあん・抹茶こしあんの2味。

ちょっと食感の柔らかい、冷やして食べるとちょうどよい硬さになります。

小分けされているのが嬉しいですね。

4.出町ふたば 名代豆餅

そして4つ目は、祇園祭関連とは違いますが、京都駅の新幹線構内(改札の中)で数量限定で見かける、出町ふたばの「名代豆餅」です。

お店自体は明治32年から続く老舗。
平日でも列をなして豆餅を求める方が絶えません。
東京でも日本橋&銀座三越、伊勢丹新宿で購入できるんですね

3個入り。当日の消費期間。

これを見つけた時には嬉しくて即買いです。

まとめ~あわせて読みたい記事

まだ梅雨の、すっきりしない天気が続いていて湿度も高い毎日ですが、夏は確実に近づいています。
今回は祇園祭にちなんだものも含め、この夏おすすめの京都のお土産を紹介しました

あわせて読みたい記事

関連する内容であわせて読みたい記事

この記事を書いた人
本サイト運営者

プリンを食べても太らない m3fブログを運営しています。
京都市出身、現在は東京都江東区に住まい、妻と一緒に小学生&保育園の二人の子育て中。両親の介護で京都との二拠点生活です。
「野菜作りを楽しむ」をコンセプトにした家庭菜園や農体験の運営を仕事として10年やってきました。今は独立して様々な情報発信などのお仕事と、不動産の管理などをしています。

2024年8月25日

Posted by m3-f.site