#518 夏の京都行脚。丹波口~東山界隈を散策、京都駅周辺で土産物を

m3-f blogです。皆さんこんにちは。
夏の京都に3日間、定期の親の見守りと仕事の出張で行ってきました。

この記事をこんな方に☆

・京都・東山の夏の風物詩「六道まいり」
・伊藤軒さんの和菓子
・大志万さんのパン

嵯峨野山陰線・丹波口駅

丹波口駅

京都駅に新幹線で降りたって、今回そのまま乗り換えて向かったのは、嵯峨野線の丹波口の駅。
駅近くは昔から自転車でもよく通っていましたが、駅で降りたのは初めてだったかも。

この先ずぅっと進んでいくと亀岡、福知山の方に行くんですよね。

丹波口の駅は、京都市の中央卸売市場の最寄り。

夏の京都・東山の風物詩「六道まいり」

六道まいり

それにしても暑い連日の猛暑、酷暑。
鴨川のほとりの緑も、ギラギラ太陽で暑そうでした。

わが家の実家の近くには(東山区六原)、六道珍皇寺という、菅原道真、小野篁ゆかりのお寺があります。
この世とあの世をつなぐ井戸があるお寺。

昔からやってるのですが、この20年くらいで観光行事としてもしっかり定着した「六道まいり」という催しがあって、8月7日から、もうすぐですね。観光客・お参りに来られた方でこの辺りはごった返します。

☆午前6時から午後10時までってすごいですね。

京都駅界隈でお土産と昼食のパン

帰りは今回も京都駅界隈でお土産を。

果菓・伊藤軒さん

伊藤軒さんへ

京都タワーサンドにある、果菓・伊藤軒さん。
わが家の子供たちも大好きな、夏を告げる「鮎調布」がまだ売ってました。

妻の好きな「おいもの揚げたん」と「芋けんぴ」と一緒にお土産にしました。

大志万さんのパン

京都のおいしいパン屋さん

そして、帰りの新幹線で食べる昼食は最近は京都のパンを。

今回は、城陽市にカフェのある「OSHIMA」、大志万さんのパンを。

厚焼きたまごサンドとクリームパンにしました。

志津屋、進々堂と並んで新幹線の売店にこれだけ並んでるのはすごい!

まとめ~あわせて読みたい記事

今回も京都を、味覚を堪能できた行脚でした。

あわせて読みたい記事

◆東京ご紹介雑記

◆京都ご紹介雑記

この記事を書いた人
m3firm運営者

m3-f blogを運営しています。
京都市出身、現在は東京都江東区に住まい、妻と一緒に小学生&保育園の二人の子育て中。両親の介護で京都との二拠点生活です。
「野菜作りを楽しむ」をコンセプトにした家庭菜園や農体験の運営を仕事として10年やってきました。今は独立して様々な情報発信などのお仕事と、不動産の管理などをしています。

2024年4月30日

Posted by m3firm