#159 京都土産・この前行った時はこの3つを買いました【はれまちりめん山椒・抹茶のたべっ子どうぶつ・おうすの里】

m3-f blogブログです。
定期的にご紹介(レポート)している京都人が東京に買って帰るお土産。今回、先日3月中旬に行った時にはこの3つを買って帰りました。

この記事をこんな方に☆

・京都土産のおすすめを知りたい方に
・おいしいちりめん山椒を探している方に
・おいしい梅干しを探している方に

子どもたちが喜ぶもの&健康的なライフスタイルにちょっとおしゃれな感じがするものでチョイスです。

京都土産①はれま のチリメン山椒

祇園界隈で

祇園の石畳の様子。
四条通りにあるお店に向かうのですが、できるだけ大通りではなくこういう静かなところを抜けていく感じで歩いています。

はれま さん

京都市東山区祇園町北側251番地
午前10:00~午後20:00
年中無休(お盆・正月除く)
075-533-7778

まずは、「ちりめん山椒」です。これは僕自身も大好きでご飯のお供にかれこれ30年間くらい食べ続けているものですが、最近は8歳になる長男が「なぜかちりめん山椒だとご飯が何杯でもいける」状態に覚醒しまして、消費が増えています 笑

取り扱ってる商品がシンプルに「チリメン山椒」と「野菜昆布」だけ。
これが素晴らしいですね。しかも味も昔から変わらず。

チリメン山椒を購入

贈答品以外は、家庭用で、お得な120gの紙箱のものをいつも購入するようにしています。

ネットでも、買うことができますよ。

京都土産②抹茶のたべっ子どうぶつ

続いては長女(5歳)用に。
2021年に、あの「たべっ子どうぶつ」に、京都発の抹茶味が出たんですよね。

京都に行ったら、京都駅のKIOSKで買うことができます。

懐かしのたべっ子どうぶつのビスケットに、抹茶がしみ込んだ状態です。
しっとりしていて大人でも楽しめる味。
今回は2袋買って帰りました。
価格もリーズナブル。

こちらもネットで。

京都土産③おうすの里の梅干し

再び四条通に。
以前にもこのブログでご紹介した、おうすの里さん。梅干しのお店です。

京都市東山区四条通祇園町北側262番地
10:30〜18:30
無休
(075)525-6222

これをプレーンヨーグルトで

ここでのお買い物は自己用 笑
昨年来買っているのはこの「お茶事の梅」。これを毎晩、プレーンヨーグルト1杯に、1個食べるのがひそかな健康法なんです。

ヨーグルト+梅干しの健康法は、いろいろ紹介されていたりもします。

京都土産について書いたこの記事のまとめ

今回は3つの京都土産。
実際に買って帰った一次情報でした。

京都土産のレポートは以前の記事でもありましたので、参考にどうぞご覧くださいませ。

合わせて読みたい記事

★京都のきなこスイーツのお店

★安井の金比羅宮

この記事を書いた人
m3firm運営者

m3-f blogを運営しています。
京都市出身、現在は東京都江東区に住まい、妻と一緒に小学生&保育園の二人の子育て中。両親の介護で京都との二拠点生活です。
「野菜作りを楽しむ」をコンセプトにした家庭菜園や農体験の運営を仕事として10年やってきました。今は独立して様々な情報発信などのお仕事と、不動産の管理などをしています。

2023年12月15日

Posted by m3firm